MENU
平屋の家はこちら

60代をもっと楽しむヒントが詰まった一日

記事内にはプロモーションが含まれます。

おはようございます、Rinです。

最近、しみじみ思うんです。

日々成長する孫たち。
そして反対に、日々衰えを感じる私(笑)

10年前と比べると、体も脳も明らかに変わりました。

もちろん80代、90代の方から見たら「まだまだ若いわよ〜」と言われる年齢なんですけどね。

でも、40代から50代になる10年と、50代から60代になる10年って全然違いませんか?
「あれ?こんなこと前は普通にできたのに…」っていう場面が増えてきました。

きっと、これからの10年はもっといろんな変化を実感するんだろうな〜なんて思っています。

そんなことを感じた出来事がありまして…。

下の孫ちゃんが、「ばあば、抱っこして洗面所まで連れて行って〜」と甘えてきたんです。

もちろん、かわいい孫のお願いですからね。
「はいはい、任せて〜♪」と軽い気持ちで抱き上げようとしたら…

あれ?
あれれ?

持ち上がらない…(笑)

年中さんになった孫ちゃん、かなり体格がいいんです。
幼稚園でも2番目くらいに大きいらしい。

うん、さすが我が孫(笑)

そこで気合いを入れ直して、「よいしょーーーっ!」と抱き上げて洗面所まで連れて行きました。

すると、孫ちゃんがほっぺたをぷーっと膨らませているんです。

そして一言。

「ばあば、重かったでしょう?〇〇ちゃん、ほっぺたにたくさん空気を入れたから」

もう、大爆笑です。
いやいや、そういう仕組みだったのか(笑)

子どもの発想って、本当に面白いですよね。

衰えは感じるけれど、その分こんなふうに笑える時間が増えた気もします。
歳を重ねるのも悪くないな〜なんて、改めて思いました。

さて、話は変わって…。

先月は私の誕生月、そして今月は姉の誕生月。

久しぶりに「美味しいものを食べながら、ゆっくりおしゃべりしよう」ということになり、ランチコースを食べてきました。

行ったのは、麦わら丘の朝市さん。

いつも予約でいっぱいの人気店です。

どのお料理も本当に美味しくて感激!

コース料理って、ゆっくり出てくるのがまたいいんですよね。

パスタ

最後のデザートまでしっかりいただいて、気がつけば約3時間。

たっぷりおしゃべりもできました。

私たち姉妹は、美味しいものを食べて、おしゃべりができれば、それだけで幸せなんです(笑)

そして、お腹いっぱいになったあとは運動も兼ねてアウトレットへ。

「あれ可愛いよね〜」
「これ、姉ちゃん似合いそう!」

なんて言いながらブラブラ。

すると…

「一歩間違えたら、おばちゃんだよね」

「いや、間違えなくてもおばちゃんだから大丈夫」

なんて、またまた大爆笑。

結局、2時間くらい歩き回って何も買わずに帰ってきました(笑)

でも、これがまた楽しいんですよね。
買い物をすることが目的じゃなくて、一緒に笑って過ごす時間そのものが楽しい。

帰宅すると、さらに嬉しい出来事が。

なんと、去年申し込んでいたふるさと納税の返礼品の桃が届いていました。

すっかり忘れていました(笑)
思わぬサプライズって嬉しいですよね。

私は苺やスイカが大好きなんですが、夫の一番の好物は桃なんです。
だから去年申し込んでいたんですよね。

箱を開けると、甘〜い香りがふわっと広がっていました。

すぐに食べたい気持ちをぐっと我慢して追熟。
今晩、冷やして頂きます♪

そうそう。

桃と同じ和歌山県産で、毎年楽しみにしているものがもう一つあります。

暑くなってくると無性に飲みたくなる、紀州産の青梅を使った梅シロップです。
これが本当に美味しいんですよ~。

我が家のお気に入りは、炭酸ソーダで4倍くらいに割って飲むこと。

シュワっと爽やかで、暑い日の疲れが吹き飛ぶ感じです。
お風呂上がりに飲むと、もう最高なんですよね。

気が付くと、あっという間になくなってしまいます(笑)
今年も追加購入しようかな~なんて考えています。

ふるさと納税って、お得なのも嬉しいけれど、「今年もこの季節が来たな~」って、季節を楽しむきっかけにもなっている気がします。

こうして振り返ると、最近の私は、孫の重さに驚き、姉とおしゃべりに花を咲かせ、美味しいものを食べて幸せを感じる毎日。

若い頃みたいに、体力だけで突っ走ることはできなくなったけれど、その代わりに小さな幸せを見つけるのが上手になったのかもしれません。

…とはいえ、次に孫ちゃんを抱っこするときは、先にスクワットをしてから挑もうと思います(笑)

でも、その頃には孫ちゃんのほうがさらに大きくなっていそうなので、結局は私の負けかもしれませんね。

それでは~また。



あわせて読みたい
「もっと早く買えばよかった」50代女性が本気で推す便利グッズ おはようございます、Rinです。昨日は友人と一緒に、新潟の 燕三条 へお出かけしてきました。 実はね、半世紀以上生きてきて「人生初」のある体験をしてきたんです。 も...
あわせて読みたい
ノーファンデでもバレない下地、見つけました おはようございます、Rinです。 今朝の千葉は気持ちいいくらいの快晴!朝から「今日はいい日になりそうだな〜」なんて思いつつ、現実は午前中から仕事がぎっしり(笑)...
あわせて読みたい
【買って正解】濃縮だしと野菜長持ちを叶える保存アイテム2選 おはようございます、Rinです。 先日、SNSで「スリされにくいウエストポーチ」なるものが紹介されていまして。 ……見てびっくり(笑)思わず二度見しました。 因みに、商...

毎日の料理がちょっと楽しくなる、わが家のキッチン愛用品をご紹介します。

台所に立つのが好きになる、そんなアイテムたちです✨

【カセットコンロ】

🔗カセットコンロの記事

楽天でこのカセットコンロを見る

IMG_9079

【スポンジホルダー】

🔗スポンジホルダーの記事

楽天でスポンジホルダーを見る

IMG_8749 (1)

【吊り下げフック】

🔗百均の吊り下げフックの記事

IMG_9122

【キッチンスポンジ】

🔗キッチンスポンジの記事

楽天でサンサンスポンジを見る

IMG_8751

【亀の子だわし】

🔗亀の子だわしの記事

楽天で亀の子だわしを見る

IMG_3323 (1)

【仕切りスタンド】

🔗仕切り収納スタンドの記事

楽天でキッチンスタンドを見る

2020-06-07_055

【南部鉄器のフライパン】

🔗南部鉄器フライパンの記事

楽天で南部鉄器のフライパンを見る

IMG_2051 (1)

【十得鍋】

🔗十得鍋の記事

楽天で十得鍋を見る

【水切りラック】

🔗水切りラックの記事

楽天で水切りラックを見る

IMG_8817

【計量カップ】

🔗計量カップの記事

楽天で栗原はるみさんの計量カップを見る

写真1-1

【ザル・ボウル】

🔗ザル&ボウルの記事

楽天でアイザワ工房さんのボウルを見る
楽天でアイザワ工房さんのザルを見る

写真2-4

【密閉容器】

🔗密閉容器の記事

楽天でフレッシュロックを見る

IMG_1081

【防虫シート】

🔗防虫シートの記事

楽天で防虫シートを見る

IMG_8368

【ゴミ箱】

🔗ケユカのゴミ箱記事

楽天でケユカのゴミ箱を見る

IMG_7402

【調理家電】

🔗調理家電(バイタミックス)の記事
🔗調理家電(ケトル)の記事
🔗調理家電(ソーダストリーム)の記事
🔗ノンフライヤー(コソリ)の記事

楽天でノンフライヤーも見る
楽天でソーダストリームを見る
楽天でバイタミックスを見る
楽天でケトルを見る

【食器】

🔗ボダムのダブルウォールグラス記事

🔗楽天でボダムのグラスを見る

IMG_1247

【スープカップ】

🔗スープカップの記事

楽天でスープカップを見る

【雑貨】

🔗キャニスター缶の記事

楽天でキャニスター缶を見る

bd896bcf-s

🔗鉄リーフの記事

楽天で鉄リーフを見る

【キッチンペーパーホルダー】

🔗キッチンペーパーホルダーの記事

楽天でキッチンペーパーホルダーを見る

【炭酸水ボトル】

🔗炭酸水専用ボトルの記事

楽天で炭酸水専用ボトルを見る

【まな板】

🔗ふるさと納税の返礼品のまな板記事

楽天で木製まな板を見る

🔗かまぼこ型まな板の記事

楽天でかまぼこ型まな板を見る

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次