平屋の家はこちら

今年の振り返り:漢字1文字で表すと〇でした!

シンプルライフ実践中のRinです♬
大晦日の夜、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家では朝一に生鮮食品を少しと夕飯用のお寿司を購入して10時には帰宅しこのブログを書いています。

なるべく空いているうちにと思ったのですが、売り場は普段の休日と比べて混んでいましたね💦
しかし時間が早かったのでレジは待たずに済みました。

午後は、1年義母のそばで見守ってくれた義妹へカニとビールを届けてきました。

IMG_4440

先日、紹介したふるさと納税のビールですがね(笑)

脳梗塞で倒れた義母ですが、その後は体調も体の動きもだいぶ回復したようです。
今月中旬に様子を見に行った時には顔色もよく倒れてから1番状態がよい感じがしました。

それも近くで支えてくれている人がいるからですよね。

来年1年間も今のまま落ち着いて過ごせたらいいなと思います。

さて、今年最後の記事なので2023年総まとめとして振り返りをしたいと思います。

目次

2023年振り返り

孫から始まって孫で終わった1年。
よく孫守りに通いました💦

そんな私にとって、費用の面でも思い出の面でもビックだった事です。(順不同)

①インプラント治療が終わった

やっとインプラント治療が終わり、快適に食事ができるようになりました。
痛みと出費はありましたが、本当にやってよかったです。

381b5374

まだまだ長生きする予定なので、少しでも食べる楽しみが持てるようにしたく頑張りました♬

掛かった費用もまとめて書きました。

インプラント治療が完了!かかった費用と使用感等のまとめ

②推し活

今年は残念ながら小田和正さんのコンサートの抽選には外れてしまいましたが、念願だったスピッツのコンサートには行く事ができました。

IMG_3530

そして稲垣潤一さんやシンガーソングライターのRakeさんのライブにも行きましたね。

IMG_1081 (1)

会いたい人に会いに行く!
そう思って1年行動をしました。

来年は玉置浩二さんのチケットをゲットしています。タノシミ~
もちろんスピッツのコンサートも申し込む予定でいますよ~

そのために双眼鏡もゲットしました!!

ee658d03-s

オートフォーカスなので不器用な人も安心(笑)

スピッツのコンサートの様子はこちらに書きました。

50代主婦の推し活「Spitz」に会いに行く

双眼鏡の記事はこちらです。

旅行や推し活にあると便利な双眼鏡

③シロアリ予防

早いもので平屋の家を建てて5年が過ぎました。
シロアリ予防の保証が切れるタイミングで床下を点検してもらいました。

IMG_1759-EDIT

湿気もなく綺麗な状態でした。

我が家は内断熱で床下に薬を散布することが出来なかったので、家周りに薬を注入してもらいました。

IMG_1954

どこまで効果があるかわかりませんが、取り敢えず素人なのでお任せしました。

防蟻処理に掛かった費用ついてはこちらの記事に書きました。

シロアリ対策は必要?基礎断熱の家でかかった費用を公開

④車を買った

ビックリモーター(仮名)で購入した車を手放し新たに購入したホンダフリード(中古)。

IMG_3237-fotor-20231022184323

目的は、孫達が使う2台のチャイルドシートを付けるためです。
そのため、3列シートが必須でした。(娘達が乗る事もあるのでね)

IMG_3211

チャイルドシートが必要なくなるまではこのタイプがいいなと思いました。

ビックリモーター(仮名)の記事はこちらに書きました。

色々と不信感があり手放しました

⑤孫の七五三

2歳の孫ちゃんと3歳の孫君の七五三でした。

IMG_3025

草履を履いていたのはほんの少しの時間(笑)
あとは足袋や運動靴に履き替えて動き回ってい
ました。

ま~草履は大人でも慣れないと歩きにくいですものね。

IMG_3024

至福の時です。

七五三の記事はこちらです。

七五三お祝い♡男の子・女の子・母親のレンタル衣装と祖父母の装い

今年1年を漢字に例えると?

2023年の世相を漢字1文字で表す「今年の漢字」は税でしたね。

今年1年を 漢字に例えると?

我が家の場合は夫婦ともに「孫」でした。
孫で始まり孫で終わって気がします。

元旦から孫達とお節を食べて、昨日の30日は夫の誕生日をバルバッコアでお祝いしました。

IMG_4520

お店から記念の写真も頂きました。

IMG_4536

去年も同じバルバッコアでお祝いしました。
夫のリクエストでね。

このお肉が食べたいんですよね~

IMG_4515

去年と比べて孫達の食べる量が段違い!!
1年の成長を感じます。

IMG_4512-fotor-2023123111615

今年の漢字を「孫」以外で考えました。(毎年、同じになっちゃうからね)

仕切り直して、
今年の漢字は、「笑」です。

家庭でも仕事でもたくさん笑った1年でした。
同僚からは「笑い過ぎてしわが増えた」と言われる始末です(笑)

IMG_4535-fotor-20231231111614

来年もたくさん学び、たくさん笑って過ごしたいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次