平屋の家はこちら

【大失敗した買い物】色々と不信感があり手放しました


シンプルライフ実践中のRinです♬

以前から、ブログを読んでくれている方は覚えているかな?
2人目の孫ちゃんが産まれる少し前に中古でセレナを購入しました。

a33e0b65-s

我が家ではホンダのフィットを乗っているのですが、チャイルドシートを2つ設置すると圧迫感が凄くてね💦

孫達がチャイルドシートを使わなくなるまでの間だけ使うつもりでいました。
使うのは月に2~3回程度。

しかし、色々と不具合と不信感があって2度目の車検前のタイミングに手放しました。

因みに、私が購入した中古車屋さんはビックリモーター(仮名)です。

え、もうどこの中古車屋か分かっちゃった?
そこは大人の対応、スルーでお願いいたします(笑)

中古車の購入は初めてでしたが、ワンオーナーで古い割には綺麗に乗っていて走行距離も短かったのが決め手でした。

セレナを乗りつぶす頃は孫達もチャイルドシートではなく、ジュニアシート位になっているだろうから、また所有する車は1台に戻すつもりでした。

因みに、夫の通勤は会社支給の車を使っています。

手放そうと思ったきっかけはこれ!

  1. 不具合の修理を頼んでも直らなかった
  2. 事故車だった
  3. 税金が二重払いになるところだった

不具合が直らなかった

まず、使い始めて1ヶ月くらいで異音が出ました。
1度目の修理時には音の正体が分からずそのまま返却されました。

2度目には、動画を撮影し作業員に見せても原因がわからず、「ネットで理由を検索したが分からないので直せない」と言われびっくりしちゃいました。

いや~私も素人なりにネットでは検索したんですよ。
分からなかったのでより詳細に不具合を伝えたつもりでしたが結局はダメでした。

中古車だから経年劣化による音で安全性には問題ないと言ってくれれば納得したんですが、ちょっと不安になっちゃったんです。

事故車だった

2度目の車検のタイミング前に乗り換えるか迷っていました。
これが今年の春の事です。

そう、ビックリモーターの不正疑惑がネットで騒がれ始めた頃で、この後ニュースでも頻繁に取り上げられるようになりました。

嫌な噂をネットで確認していたので、取り敢えず車検を通す前に別の中古車屋さんに車の査定をお願いしました。

その結果は、買い取れないという結果でした。

その理由は・・・


事故車だったから

え~~ビックリモーターは、事故車は扱っていなかったはず。
もちろん、購入時にも確認しています。

その中古車屋さんでは親切に車の一部を詳しく見せてくれました。
そこでかなり大規模に修理をしてある事実が判明!!

私達夫婦は車にあまり興味がなく、構造に関しても素人で内部を見ても分からなかったんですよね。

中古車屋さんによっては東南アジアに送るところもあるのでそこだったら引き取ってくれるかもしれないとの答えでした。

税金の二重払いになることろだった

車を購入するタイミングがちょうど年度末でした。
そこで、その年の税金はビックリモーターが払うので購入してから次の年度末分までの税金は私が購入金額と合わせて店に支払いました。

しかし、4月ではなく3月に登録がなされていたので私の方に税金の納付書が届きました。
納車が4月中旬だったので気が付きませんでした。

変だなと思って営業マンに連絡すると・・・

「あれ?納付書が届いちゃいました?持って来てくれれば払いますよ」と言われびっくりしました。

これお年寄りだと気が付かずに払ってしまう可能性がありますよね💦

ちょっと怖いなと思ったのと、謝罪や反省がなかったのでちょっと冷めてしまいました。

結果

そんなこんなあり、車検は通さずに東南アジアに送られたセレナです(笑)

手放した後に、色々な問題が出てくるわ出てくるわ・・・。

今度はディーラーの中古車に絞って色々探してホンダのフリードにしました。
5年落ちでもうすぐ走行距離が4万キロになる車です。

IMG_3237-fotor-20231022184323

3列シートなのでチャイルドシートを2台設置しても狭さは感じないなと思いました。

IMG_3211

キャプテンシートなので後ろの席への移動もラクです。

IMG_3212

このタイミングで20万キロ近く乗ったフィットは下取りに出しました。

保険の入れ替えのために代理店さんにその旨を伝えたら「ディーラーの中古車屋さんだったら間違いないね」と言われました(笑)

今回は、色々と勉強になりました💦

車に無頓着で興味が全くない夫。
家の購入と一緒で今回の車の購入も契約書に判子を押すだけの人です(笑)

中古車を買う時には信頼できるお店で購入する事が大事だとしみじみ思いました。ワガヤダケカ?
それでは~

家の購入時も判子を押すだけの夫でした。

急な割り込みに焦ったけれど笑えた話。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次