平屋の小さな家づくり
平屋の家づくりについて、書きたいと思います。
今までの記事は、こちらから確認できます。
小さな平屋の間取りについて
私が、マンションから平屋に移ろうと思った一番の理由は・・・。
平屋に住みたかったから!!
そのまんまですね(笑)
以前の記事でも書きました。
マンションも住みやすくて、居心地も良かったんです。
でも、夫も私も一度は平屋に住んでみたいという思いがありました。
今ならまだ住み替えるためのエネルギーもあるし、頑張れるんじゃないかと思ったのです。
希望した平屋の間取り
私が、ハウスメーカーへ平屋のプランを作ってもらう時にお願いしたのはこちらです。
- 50~60㎡の小さな家
- 洗面所と寝室の間にクローゼット
- 洗面所と脱衣所(室内干しスペース)は別
- 室内ドアはなるべく引き戸
- 和室は30センチ程度かさ上げ
- 和室に掘りごたつ(夫が熱望)
- 納戸は作らずに収納庫にする
ざっくりと、こんな感じです。
結局、60㎡を少しだけ超えてしまいましたが、概ね希望通りの平屋の間取りに出来上がりました。
ハウスメーカーから上がってくる図面を、何度も修正して完成したのがこちらです。
平屋の間取り
桧家住宅の設計士Oさんが、作ってくれた間取りです。(クリックすると大きく見ることが出来ます)
家族の車と夫の社用車は、家の前に置きます。
(その他のスペースも、庭にせずコンクリート敷きにしてお友達が来た時の駐車場にします)
最終段階で図面に印鑑を押すところで、キッチンの修正をお願いしてしまいました。
本当に、迷惑な客ですね。
そんな時でも、笑顔で対応してくれた営業マンのUさん。
「不満足な家に、住んでほしくないから修正します!!」と言って、図面片手に戻っていった姿が神でした。
打ち合わせに同席していた娘と「かっこいいね~流石だね~」と大絶賛!
あ!因みに、間取り、内装、外装決めまでの間に夫が打ち合わせに参加したのは、契約書に印鑑押す時だけですから(笑)
(夫が、「俺は判子押しマシーンだな」と言っていました)
娘のアドバイスをもらいながら、私一人で決めちゃいました。
でも安心してください。
これから、引き渡しまでの間にある地鎮祭には夫は出席しますから♬
引き渡されて、家を見た夫が何と言うか!!
楽しみです。
我が家の平屋の間取りについて書きました。
それでは~
平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬
⇩
平屋の家 目次平屋の間取りの続きはこちら⇒☆記事を見る
平屋が完成!失敗したこと、やって良かったこと一挙公開⇒☆記事を読む
物件情報
住宅の相場を一括査定で調べられます。
🔗マンションナビ【PR】
🔗あなたのお家、今いくら?不動産一括査定で最高価格を知ろう!【PR】