平屋の家はこちら

七五三お祝い♡男の子・女の子・母親のレンタル衣装と祖父母の装い


シンプルライフ実践中のRinです♬

IMG_2834

昨日は数え歳3歳(2歳1ヵ月)の孫ちゃんと、3歳(3歳3ヶ月)の孫君の七五三祝いでした。

七五三祝いの行程はこちら。

  1. 参拝
  2. 写真撮影
  3. 食事会

当日は、参拝と出張カメラマンさんの時間が決まっていたので遅れてはいけないと思い早目に家を出たので1時間以上前に到着しちゃいました(笑)

そこでブルーボトルコーヒーで時間調整!オイシイ

IMG_2836

それにしても・・・
こんなに小さな赤ちゃんだったのに、すくすく成長して感慨深いものがあります。

IMG_9070

初節句に初めて履いた袴。
この時は、まだ歩かずハイハイしていました。

IMG_6285 (1)

当たり前ですが、今度はしっかり自分の足で立って歩いてます。
その姿に感動です。ウルウル

孫ちゃんも綺麗に髪を結ってもらいご機嫌です。
草履は歩きにくくて途中で脱いじゃったけれどね(笑)

IMG_3025

衣装はどちらも楽天でレンタルしたようです。

天候が1番心配でしたが気温もちょうど良かったです。
やっぱり着物は良いね。

IMG_3033

因みに、娘の着物も楽天レンタルです。

爺婆、至福の時です♡

IMG_3024

参拝から撮影が終わるまで2時間近くかかったので2人の孫もそろそろ限界💦
着替えてから食事会の席へ移動です。

IMG_2897

娘夫婦が予約してくれた場所なんですが夫が大興奮でした(笑)
詳細は明日へ続きます!

おまけ

実は娘夫婦は11月12日に七五三祝いをしたかったようですが、私がどうしても外せない予定が春から入っていまして💦

両家の予定を合わせたらちょっと早い10月8日になりました。

え、外せない予定って何か?

それは・・・
ちょっと言いにくいのですが・・・


スピッツのコンサート

それに合わせて1泊の宿を取っていたんです。ゴメンヨ~

でもね、陽気も良かったし時期が早かったので神社も空いていて時間に追われずに済んで良かったです。
きっと11月15日前後だと混雑していますよね💦ソウオモウシカナイ

祖父母の服装ですが・・・

昼間はブラウスで過ごしましたが、早朝はジャケットを着ていて丁度いいくらいの気温でした。
(集合写真の時だけジャケット着ました)

IMG_3032

夫は普段着ているスーツ&ネクタイで参加しました。

次回の七五三祝いは孫くんの5歳、孫ちゃんの7歳になると思います。

きっとその時には更に成長した姿を見せてくれるでしょう。
婆も元気でいないとね。
それでは~

孫達と娘の着物レンタルはこちらを利用しました。

初節句やお正月にお勧めの袴です。

初節句の袴の詳細はこちら!

孫ちゃんの雛人形はリヤドロです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次