平屋の家はこちら

「年金が月5万円不足する!」あなたならどうする?私の場合は・・・

こんばんは!
皆さん、雪や路面の凍結で被害はなかったですか?

滅多に雪が降らない千葉県に住んでいるので少しの雪でも大慌てです。
休みにしたりリモートワークにした人も多かったでしょうね。

私は、また転倒したらいけないと用心しながら歩きました。
雪でも出かけないといけない人にはこれがあると安心ですよ~

さて、今日は昨日に続いてお金ネタです。

年金いくらもらっている?

先日、YouTubeで「あなたの年金いくら?」というようなインタビュー動画を見ました。

国民年金(基礎年金)と厚生年金意外に様々な私的年金に入っていて2ヶ月に50万円近くもらっている奥様もいました。
もちろんご主人は別にもらっています。

その方は、2人のお子さんにそれぞれマンションを買い与え、最近は車も買ってあげたそう💦
ま~我が家とはそもそも次元が違うわね~

そうかと思えば国民年金の月5万台の方まで様々で、皆さん色々と工夫して暮らしていらっしゃる様子でした。

我が家の場合

若い時の苦労は買ってでもしなさい!

そう言われ育った昭和生まれのアラカン主婦。

なるべく老後に苦労しないようにと仕事をしてきましたが、この物価高になかなか予定通りにお金も貯まりません。

老後のために、老後のために・・・
そう言っていたのに、気が付けば老後です(笑)

いや~ここまで老夫婦じゃないし・・・

我が家の場合は夫婦揃って厚生年金+確定拠出年金に加入しています。
夫は、会社で掛け金を支払ってくれていて、別にマッチング拠出という制度を使って給与天引きで預けています。

私も同じく厚生年金+確定拠出年金ですが、私の場合は月に2万3千円の確定拠出年金を預けています。
私の確定拠出年金は確か7年目かな?
ほんと、もっと早くやっておけばよかったなと思います💦コウカイサキニタタズ

不足する分は稼ぐ!!

潤沢な資金がなければ考え方を変えて・・・

月5万の年金が不足するなら、月5万円の収入があればいい。

そう思っています。

夫婦2人でお互いに週に1,2度のアルバイトをすれば良いですよね。
その時まで働ける健康な体を維持するのが目標です!

外に出て働くには嫌いじゃないです。
いや、むしろ好きかも♡
長時間は難しくても短時間なら生活にメリハリができて良いんじゃないかと思っています。

あなたはどうする?

月5万円を稼ぐには何をする?
雇われて収入を得るのが1番手っ取り早いですが、趣味のことを仕事にして収入を得る方法もあります。

例えば・・・

料理が好きで週末だけの自宅レストランをスタート!

実は、実際にそのようなレストランでランチをしたことがあります。
どのくらい儲かっているのかわかりませんが、オーナーはとても生き生きしていました。

手作り作品をインターネットで販売する

私もハンドメイド作品をクリーマやメルカリで購入することがあります。
少し前には、孫ちゃんのヘアピンをいくつか買いました。

量産されていないし、どこか暖かみがあっていいですよね。
何より自分じゃ作れないから!!

庭いじりやDIYが好きならシルバー人材センターに登録したり、家事代行業者に登録したりするのもありですね。

私は、個人事業主から始めて小さな法人を作りました。
自分で仕事を作り自分自身を雇うのも一つの選択かなと思っています。

おまけ

ブログ引っ越し後のメンテナンスをしているので割と遅くまで記事の修正をしていました。


メールで更新通知を受け取っている方は連投で記事の更新通知が届いてしまったかと思われます。
すみません💦

そんな私の姿を見て、夫がいつもの夕飯を作ってくれました。

福岡で食べた長浜ラーメンが美味しかったのでお取り寄せしてみました。

もちろん、デザートは甘い物~~

こちらもお取り寄せスィーツです。
バレンタインデーやホワイトデーにもお勧めです。

見た目も味も大満足でした。

さて、今回は年金不足分をどうするかについて書きましたが、私の確定拠出年金&ニーサについて具体的にどのくらい増えたかも近いうちにまとめてみたいなと思います。
それでは~

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次