シンプルライフ実践中のRinです♬
閉鎖予定の私のホームページから転載記事です。
節約になっている事
今日は、何となく実践している事が、結果的に節約になっていると思う事をご紹介したいと思います。
これは、シニア世代の二人暮らしの我が家の場合です。
家族が多いご家庭では合わない事もあると思いますので参考までに♬
大袋は買わない
一度に大量に使わない調味料などは、小さい方や小袋の物の規格があればそちらを購入しています。
封を切ってしまうと風味が損なわれ、早く消費しないといけなくなってしまうから。
大瓶で購入した方が割安だけれども、2人家族だと使い切るまでに鮮度が落ちそうで💦
無駄にしないためにも使い切りサイズを購入しています。
「使い切る!」事が、節約になっていると思います。
物を使い回す
捨てる物にもう一度使い場所を与えてあげるようにしています。
例えば、古くなってきたキッチンスポンジは、小さく切って使い捨てスポンジとして再利用しています。
また、浸け置き洗いで使った洗剤液は捨てる前にお風呂場やトイレに流してもう一仕事してもらいます。
最後まで「無駄にしない!」事が節約になっていると思います。
捨てる物にお金をかけない
2年前から始めた、半永久的に使える生ごみ処理機「キエーロ」が良い仕事してくれています。
入れ物と黒土があれば、維持費がゼロなのが嬉しい。
我が家では、庭に設置していますがマンションのベランダでも出来ます。
かかった初期投資(囲いと黒土代)は、2千円ちょっとで半永久的に使えるのは嬉しいです。
夏でも虫も臭いも無く便利に使っています。
ポイントは通気性を良くして土の表面を乾燥させる事ですね。
生ごみがないとゴミが減るので、結果的に指定ゴミ袋を使う頻度も減りますね。
「キエーロ」を使った事で、節約になっていると思います。
健康にはお金をかける
若い頃のように無理がきかなくなります。
そして、ちょっとしたことで体調が悪くなったりケガをしたりします。
体を整えるために整体を受けたり、飲み物や食べ物はなるべく国産の少しだけ良い物をなるべく取り入れたりするようにしています。
野菜は、生産者が分かる近所の農家さんから直接購入しています。
スーパーで買うより少し値段は張りますが安心感があります。
年齢を重ねるごとに医療費も増えてくるんじゃないかと思います。
長い目でみると「健康」が一番の節約だと思っています。
廃棄ロスをなくすための工夫
その日に食べる物だったら、賞味期限が近い物や、自宅で食べるには問題ない規格外(訳あり品)をすすんで購入する。
当たり前の事ですが、以前は廃棄していた食材もありました💦
廃棄ロスが増えると、その分の費用は商品に上乗せされてしまうんじゃないかと思います。
長い目で見れば「廃棄ロスなくす」事が、節約になると思っています。
節約は無理をすると続かない・・・私の場合はね。
我が家の節約術でした。
ホームページ閉鎖に伴う記事引っ越しは一度終了です。
また日を開けて移していきます。
明日は平屋の家の事について書きたいと思います。
それでは~