平屋の家はこちら

還暦間近、人生を「好き勝手」に生きる無敵の戦略

記事内にはプロモーションが含まれます。

おはようございます、Rinです。

お正月用にアレンジした花も終わりが近づいています。
何度か活け変えて、ついにこれだけになっちゃいました。

1月も後半……本当に月日の経つのは早いですね。
2026年も、この調子だとあっという間に年度末になっちゃいそうです!

そうそう、先日、Threads(スレッズ)にこんな呟きをしました。

「おばちゃんになったら人生終了。あとはガタがきて終わり」 若い頃、本気でそう思っていた。きっと周りに疲れた大人が多かったからだろう。 でも、還暦間近になった今の結論。人生で今が一番楽しい。完全にノーストレス。 子育てという大仕事から卒業し、生理の悩みから解放されて真っ白なパンツで旅行に行き、夫を「転がす」術を完璧にマスターした。 無理して背伸びしていた若い頃の自分に、今の私の生き方を見せてやりたい。おばちゃんは、想像の100倍自由で無敵だ。

そしたらね、共感してくれる方がたくさんいて、とっても嬉しくなりました!

「子育てからの卒業で、結婚してからの初めての自由みたい」
「今、無敵状態!」なんてコメントをいただいて、もう、激しく同感です!

若い時は、自分を少しでも良く見せようと背伸びして頑張っていた気がします。
でも、2026年の今は、自分がいかに自分らしく、素で楽しく過ごせるか。肩の力が「がっつり」抜けた感覚なんです。

この呟きにたくさんの共感をいただき、本当に嬉しくなりました。

同時に、私が今でも、そしてこれからも大切にしたいのは「自分を成長させてくれる人との付き合いを大事にしたい。そして、常に素直であり続けたい」ということです。

詳しくはこちら→有益な付き合いとは

世間一般では、40歳を過ぎた頃から社会的地位が確立することが多く、世間のしがらみに捉われてしまうこともありますよね。
言いたいことも言えず、したいこともできず、気が付けば老境に入っていた……という人も多いと思うんです。

でも、生物学的な視点で考えれば、自然寿命を過ぎれば、残りは無駄な人生なのだから、好き勝手に生きたらいいと思うんです。

詳しくはこちら→40代からは自由に生きた方が良い?

この潔い考え方が、今の私の「無敵感」を支えています(笑)

無理に周りに合わせるのではなく、自然体でいられる人とつながる。
それが、私が「人間関係に疲れなくなった」理由かもしれません。

でもね、自分の努力が報われないこともあります。
それは、自分が悪いのではなく相手が違っただけ。

現在は、心地よく笑い合える相手を自ら選ぶことの大切さを伝え、穏やかな日々を送っています。

詳しくはこちら→与える相手を間違えてた?人間関係の悩みが軽くなった理由

2026年の今、より強く感じているのは、本当に信頼できる、心地よい人とだけ繋がることの大切さ。
この潔さが、今の私の自由な毎日を作ってくれています。

さて、今日は有休消化のために夫が半休をとっています。
雪が降らなければ、ちょっと遠出して、ずっと行きたかった場所に連れて行ってもらう予定です。

めちゃくちゃ楽しみにしていたので、もうワクワクが止まりません!
こちらはまた記事にしますね。それでは、また!


あわせて読みたい
反対に考えると、平凡な日常が宝物に変わる10の気づき 一般的に言われる考えを自分なりにまとめてみました こんにちは、Rinです。 よく「いいことがあったから感謝する」とか「幸せだから笑える」って聞きますよね。 でも実...
あわせて読みたい
「無頓着な夫」と暮らしてわかった、意外なメリットと本音のデメリット 「無頓着な夫」と暮らすって、実は…? こんにちは、Rinです。 先日、「夫が片付けてくれない!」というテーマでブログを書きましたが、割とSNSの反応が良くてね(笑)今回...
あわせて読みたい
50代からが面白い!生涯輝ける何かを見つけたい 更年期を迎えたら「黄金期」が待っている?50代からの人生設計 突然ですが、皆さん、更年期はどのように過ごされましたか?私は50代前半で「更年期は終わった」と思いま...
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次