平屋の家はこちら

50代主婦の日記:健康維持のためにしている事

フルーツをこよなく愛するRin家。
春のいちごをスタートとして、夏のスイカ、初秋の梨、そして今はシャインマスカット~~~

今年も知り合いを通じて購入したシャインマスカットが届きました!!

今年は例年より甘い気がしました。
猛暑のせいでしょうか?

いつものように、保存しやしやすいようにカットして冷蔵庫へ。
美味しく食べる保存方法はこちらに書いていますので良かったらご覧ください。

あわせて読みたい
ブドウの一番甘い部分は?シャインマスカットの美味しい保存方法 この記事は2019年9月の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 一週間ほど前に、今年初めてのシャインマスカットを頂きました。 一箱はお世話...

シャインマスカットの次は栗!!!
今年も栗の名産地「笠間」に行けるかな~

焼き栗にモンブラン!!

焼き栗は毎年、小澤栗園さんで購入しているのですが、モンブランは去年初めて栗の家スイーツさんで頂きました。

ここはもう1度行ってみたいな。

しかし、今年は秋にイベントが多くて週末は既に予定が・・・・💦

上の孫くんの運動会、下の孫ちゃんのバレエの発表会、そしてライブが3回。
更に、日帰り登山にミステリーツアー 一泊二日の旅行が入っています。

体調もいいし、いい気になって入れ過ぎました(笑)
フィットネスクラブで足の筋力をつける運動を取り入れているんですが、どんどん膝の具合が良くなってきていて嬉しいです。

プレシニアになると、やっぱり痛いところがない事が1番の幸せだなと思いますね。
資産も名誉もないけれどね(笑)

そうそう、サブブログのアメブロのお題で「試して良かった健康法」について書いたのでこちらでも共有しておきます♪

我が家の健康維持に役立っているのがマヌカハニーです。

お友達から進められて、初めて購入したのが7年程前です。

(このブログでも何度か記事にしたことがあります。)

常に我が家で在庫を切らす事がない(笑)

やっぱりマヌカハニーと言えば何と言っても抗菌作用が強いことでしられていますよね。
これからの季節はインフルエンザ予防や喉の痛みの緩和に欠かせません。

我が家では夫も「あれ?喉がいがらっぽいぞ」と思ったら自分で口に含んでいます。

マヌカハニーはそのままスプーンで食べるのが最も簡単です。

1日1〜3回、ティースプーン1杯を目安に摂取します。

ハーブティーやお湯に溶かして飲むと、体を温められます。

特に、「あれ?風邪をひいたかな?」と思ったタイミングで飲んでいます。

そうそう、マヌカハニー入りのジンジャー紅茶も美味しかったです。

ヨーグルトやオートミールにトッピングしたり、スムージーに加えたりすることで、手軽に栄養を摂取できますね。

私は、今まで何種類かのマヌカハニーを試してみたんですが、日本人向けに改良されたこちらのローズゴールドと・・・

コンビタのマルチフローラルを愛用しています。

理由は、時々お安く購入できるからです(笑)←そのタイミングを待っている。
蜂蜜の類は良いのは分かっているんだけれど、お値段が割とお高めなんですよね。

やっぱり継続したいと思ってもあまり高すぎるとね💦

そうそう、少し前に娘から「お母さん、マヌカハニーって風邪予防に凄くいいらしいんだけど知ってた?」と言われました(笑)

私のメインブログでは数年前から記事に書いているんだけれど・・・
読んでいないな💦

そこで、在庫を1本試しに分けてあげました。
その後は、やっぱり定期的に購入しているようです。

最近は、孫も1歳を過ぎて蜂蜜の類が食べられるようになったので、咳をしたらスプーンに少し取って口に含ませてゆっくり飲み込むようにさせています。

マヌカハニーは甘いですが、抗菌作用が高いので虫歯を抑えてくれる効果が期待できます。
虫歯予防・歯周病予防に大人も子供もお勧めです。

抗菌作用が高いので劣化もしにくく長期保存にも向いています。

これから寒くなると風邪やインフルエンザが流行ってくると思います。
しっかり栄養を取り、体を温めて免疫力アップして乗り切りましょう!

おまけ

どのレベルのマヌカハニーを購入したらよいか分からない方の為に目的別に目安を記載しておきます。

目的MGO数値UNF(MGO含有量)
手軽に美味しく栄養補給したいMGO30+UNF5+(MGO 83mg/kg)
毎日マヌカハニーを続けたいMGO100+UNF5+(MGO 83mg/kg)
美味しく体調管理したい MGO250+UNF10+(MGO 261mg/kg)
美容と健康維持を目的とするMGO400+UNF15+(MGO 512mg/kg)
抗菌性重視 抗菌性重視MGO550+UNF20+(MGO 826mg/kg)
ハイレベルな抗菌作用を期待MGO 1197mg/kg———
参考:日本マヌカハニー協会
あわせて読みたい
ダイエット中にも関わらず欲望の限りを尽くした1日&お取り寄せグルメ㏚ シンプルライフ実践中のRinです♬ 今年も行ってきましたよ~栗三昧♡ 例年より少し遅くなりましたが茨城県笠間市へ先週の3連休最終日に行って来ました。 日本一の栗の生...
あわせて読みたい
50代主婦が楽天市場でリピしている購入品を紹介! シンプルライフ実践中のRinです♬ 楽天マラソンがスタートしましたね。今回は購入する予定の物はありません。 少し前のセールで購入した物が届いているので今日はそちら...
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次