平屋の家はこちら

ダイエット中にも関わらず欲望の限りを尽くした1日&お取り寄せグルメ㏚


シンプルライフ実践中のRinです♬

今年も行ってきましたよ~
栗三昧♡

例年より少し遅くなりましたが茨城県笠間市へ先週の3連休最終日に行って来ました。

日本一の栗の生産量を誇る笠間市は町全体が栗・栗・栗・・・・でした。

今回は、朝からモンブランを食べようとまずはkasamamarron cafeへ。
廃校になった小学校を利用したカフェになっています。

IMG_3398

この熟成プレミアムモンブランが食べたくてね。

IMG_3397

しかし、かなり早い時間から待っていた人が大勢いて到着した時点で1時間半待ち💦
開店30分後でこれは凄いですね。

仕方ないので店内で食べる事は諦めてテイクアウトにしました。

待っている間に校舎を見学です。

IMG_3400

写真には写っていませんが、若者のグループが椅子に座ってお喋りしていました。
卒業生なのかな~?

IMG_3401

校舎は記念館になっていてフリーに見学できるので、順番待ちしていても退屈しないかもしれません。ワタシハマテナカッタケレド

IMG_3402

思わず背負いたくなった玉入れ。
懐かしいな~

IMG_3399

少し待って手に入れたモンブラン。

IMG_3403

美味しくて行列するのも納得です。
ま~3連休に行ったのがそもそも間違いだったね(笑)

そして本命の小澤栗園へ。

IMG_3409

確か、今年で3年目ですね。
何だかちょっと年を取ったせいか元気がなかった看板犬。

IMG_3408

今年は特大の焼き栗があったので奮発して1番大きいサイズを選びました。

IMG_3407

焼きたての熱々!!
これが最高なんですよ~

IMG_3410

1粒のサイズがこれ!
手の大きい私が持ってもこの大きさですよ。

IMG_3411

そしてこの色!
いつも通り甘さもたっぷりあって美味しい。

IMG_3413

駐車場の警備員さんと世間話をしたのですが、警備員さんのお孫さんも小澤栗園の栗を食べたら他の栗が食べられなくなったと言っていました(笑)
子供は正直ですよね。

そして、帰り道に寄ったもう1軒のカフェは栗の家スイーツ

IMG_3441-fotor-2023111072344

お店の前にも栗の木がいっぱい。

IMG_3440

築130年の元村長さんの家を改装してカフェにしたようです。

IMG_3416

なかなか風情がありますよね。

IMG_3417
IMG_3418

去年、姉が寄った時にはとても混んでいて諦めたお店です。

しかし。今回(お昼過ぎ)は待ち時間20分程では入れました。
前日は4時間待った人もいたようなのでタイミングですよね~

IMG_3435

店内も落ち着いた雰囲気でゆったりとティータイムが楽しめそうです。

IMG_3434

私達は窓際の席でした。

IMG_3419

椅子も座り心地が良かったです。

IMG_3424
IMG_3423

メニューはこちら。
栗のハイシーズンはモンブランと飲み物のセットのみです。

IMG_3421

紅茶は3種類から選べます。

IMG_3422

実際に香りを確認してから注文できるのが嬉しい。

IMG_3420

まずはおしぼりが提供されましたが、これまたお洒落~~

IMG_3425

メインのモンブランが出来上がるまで美味しい紅茶を頂きながら待ちます。

IMG_3426

そうそう、ポット敷が栗でした!カワイイ

IMG_3427

こちらがメインのモンブランです。

IMG_3430

モンブランと言えば絞るのが一般的ですが、絞られず削るスタイルです。

IMG_3431

削るタイプのモンブランは初めてでした。

IMG_3432

ここのカフェはパリのミシュラン3つ星レストランで働いていたシェフがオーナーです。
やっぱり一味違うね。

そして帰宅後はkasamamarron cafeでもう一種類購入した栗のシフォンケーキを堪能!

IMG_3444

欲望の限り栗を食べつくしてきました。
1年に1度のお楽しみです。

前回は、お天気キャスターの依田さんが紹介していたモンブランを食べました。

2年前の記事はこちらです。

去年の記事はこちらです。

お取り寄せグルメ

プライベートを充実させたくて、ゆる~~く仕事をしているつもりですが・・・。
ついつい安請け合いして一杯一杯になっている日々が続いています(笑)

声かけられるうち、頼られるうちが花と思って喜んで引き受けていると・・・
疲れすぎて夕飯を作るのが面倒!なんて事もあります💦ホンマツテントウ

そんな時に役立つのがお手軽な食材キット♡

今回は大阪王将のお取り寄せセット。
(2回に分けて食べます)

IMG_3496

簡単に短時間で作れるキットは働く主婦の味方♡

今回は、餃子セットにしましたが、美味しかったので次回はレンチンできるチャーハンセットを頼もうかと思案中!

そして餃子好きのRin家で初めて頂いたのがこちらの神戸餃子楼の肉餃子!!

IMG_3582
IMG_3609

高知県産の生姜と豚肉100%で作られていてパリッとした皮と肉汁がたまりません!!

そして、これはずっと食べてみたかったB級グルメでお馴染みのなみえ焼きそばです。

IMG_3585

極太麺が特徴で、シンプルに豚肉ともやしで頂くのが定番のようです。

IMG_3589

ピリ辛で濃厚なタレが普通の焼きそばとの違いでしすね。

そして何度リピしているかわからない島風生活さんの寒シマメ!

IMG_3346
IMG_2761

焼いてもお刺身でも美味しく頂けますが、1番はお刺身で食べるのがお勧めです。

美味しい物に目がないRin家の食卓からお届けました♬

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次