平屋の家はこちら

私の知らぬ間にご近所さんが我が家の庭に・・・


シンプルライフ実践中のRinです♬

この平屋の家に越してきて6年目。

先日、仕事から帰ると何やら見慣れない植物が庭に植えられていました。
(大葉は種がこぼれて毎年発芽しています)

IMG_1347

これは何だ?
植えた後にしっかり水やりもしてある。

IMG_1348

実は、ご近所さん(80代高齢)が「庭が寂しそうだったから植えといたよ」と・・・。
びっくりです(笑)

後から夫に聞くと、私が留守の間に来て植えてくれたそう。

ケイトウの花とホオズキだそうです。
植えてくれた直後は朝晩水やりをしてくれていました!

少し前に立ち話で介護相談を受けて30分程話をしたんですがそのお礼だったのかな?

その方は、歩道の脇にもたくさんの花を植えてくれていつも楽しませてくれています。

IMG_1222

ありがたいですね。

そんな私は引っ越して来た時とは状況が変わって、庭の手入れをする時間が減ってしまいました💦マゴモリノセイネ

最低限の草取りとオリーブの木の剪定くらいです。
そのオリーブの木ですが、幹かなり太くなっています💦

IMG_9893

2016年の頃はこんなだったんですよ~

IMG_7974

実は、新しい家に植えた事を少々後悔しています。

もう自分の背丈を優に超えています。
切っても切ってもどんどん伸びて来て、剪定後の木の枝の処理もなかなか大変なんです。

これあと10年したらどうなるか?

自分で手入れするのは段々難しくなるかなと思って、抜根してあまり大きくならない植物を植えるか、直植えしないで鉢のまま置くか?

あまり大きくしたくなかったので実は植木鉢ごと埋めているのですが根がどうなっているか?
夫と2人で処理できなかったら業者さんを頼むしかないよね。

そんな事を考えながらちょこっと草取りをしてそのご褒美は庭のトマト。

IMG_1525 (1)

凄く甘くておやつにしちゃいました。

庭の改造は少し涼しくなってから考えようと思います。
それでは~

楽天マラソンがスタートしましたね。
1,000円で購入出来るお勧め品はこちら!

私がリピしている商品はこちら~

ゴミを捨てるのにお金をかけてくない!
庭のキエーロは大活躍中~

今のところ、猫のいたずらはないです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次