平屋の家はこちら

【家仕事】衣類に付いたボールペンのシミがあっという間に綺麗になった!アラカン主婦が激しくお勧めする生活用品と無頓着夫の話し

慌てん坊で興味のない事にはとことん無頓着の夫。
シャツを裏表反対に着ているなんてことは日常茶飯事です(笑)

因みに、この服はTシャツじゃなくポロシャツですからね~~
襟が気持ち悪くなったのか気になる所です。

ま~これはまだ良い方です。
ちょっと前は前後ろ反対に着ていましたからね(笑)

背中にファスナー付のポケットを背負ってどうする?
どうやって物をいれるんだ?

とっても不思議な夫です。

さて、少し前に夫の白シャツが黄ばんでしまったので新品同様に綺麗にした記事を書きました。

あの後、私もやらかしてしまいました💦

身分証を、ネックストラップを使って下げているんですが、そこに一緒にぶら下げていたボールペンにやられてしまいました💦
ボールペンの先が出ていた事を気がつかなかったんです。

安心してください!
前回同様に綺麗になりますからね~

今回は付けたばかりのシミなのでより簡単に処理しました。
炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)を水で薄めた物をスプレーに入れて常備していますのでそれを噴霧します。

セスキと書いてありますが中身は炭酸ソーダです。
油汚れがよく落ちるのでキッチン周りの掃除にもお勧めです。

その炭酸ソーダをスプレーして数分放置します。

この後、洗剤で少しモミモミして後は洗濯機で普段通りに洗濯して完了です。

元々の汚れがこれで・・・

仕上がりはこちらです。
光の加減でシャツの色合いが違っていますが同じです(笑)

よ~~く見ると少し洗い残しがあるようですがほぼ綺麗になっていますね。
今回も炭酸ソーダがいい仕事してくれました。

因みに、この炭酸ソーダはセスキ炭酸ソーダより強力だと思ってもらえば良いですね。
水で薄めて使うのでコスパ最強だと思っています♬

なお、この炭酸ソーダは絹やウール等のデリケートな衣類には使えない物があるのでご注意ください。

血液汚れなどにも噴霧してから洗濯するとよく落ちます。
我が家にはなくてはならないナチュラル洗剤です。
一家に一台ならぬ、一家に一洗剤ですよ~

ブログの更新通知を受け取れなくて困っていると昨日のコメントで頂きました。
今までのメール更新通知の登録が出来なくなっているようです。
改めて何か新しいツールを探しておりますのでお待ちくださいね。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次