平屋の家はこちら

排水口が臭い原因はやっぱりアレだった!


シンプルライフ実践中のRinです♬

ここ最近、地震が多いですね💦
台風も威力が増していますし・・・。

自然災害を止める事は出来ないけれど、事前の対策である程度は被害を少なくすることはできますよね。

しっかり備えを見直しておこうと思います。

さて、数年前にもちらっと記事にした台風の後にトイレが臭い事件(笑)
やっぱり台風等の大雨の日の朝に臭くなるんですよね~。

それも時々、お風呂や洗濯機の排水口からも・・・。

その原因の1つは、雨の日の気圧の変化で排水トラップに水が無くなることでした。

だから解決策は、


トイレの水を流すこと!

トイレや洗面台などの器具と排水管の一部には、下水道から臭いが上がってこないように水をためているんですよね。

就寝中はトイレを使わないので水の量が減ってしまい臭くなるようです。

実際に水を流すと臭いが消えました。

トイレだけじゃなく浴室や洗濯機の排水口から臭いが出た場合も同じで、汚れていないのに臭う時は水を流すと消えました。

我が家はドラム式洗濯乾燥機なので、槽洗浄コースや短時間のすすぎと脱水をかけることで水が排水トラップに水がたまり臭いは消えました。

もちろん、排水口が臭くなる原因はこれだけではないと思いますが、やって見る価値はありますね。

おまけ

トイレの便器の隙間に5年前からコーキングをしています。

綺麗な話ではありませんが、尿が便器の側面を伝わって床との隙間に入ると汚れが取りにくい上に臭いの発生の元になります。

1回目は白、2回目は透明の物です。

IMG_5286

周囲を完全にコーキングしちゃうと水漏れに気が付かないかと思って、後ろ部分にはコーキングはしていません。

この5年間、思った以上に良い仕事してくれています(笑)

IMG_5295

このコーキングのお蔭でかなりトイレ掃除がラクになりました。

そして・・・
以前は、トイレクイックルを使って拭き掃除をしていましたが、お値段もそれなりにするので・・・

81a38a9e

今は、トイレットペーパーにアルコール除菌剤を染み込ませて使っています。
念入りに掃除をしたい時は、ぼろ布を切ったウエスで同じように拭き上げます。

アルコール除菌剤は防災備蓄も兼ねて大容量を用意しているので、改めて専用の物を買わなくて済むようになり良かったです。

今日はトイレの臭いについて書きました。
それでは~

トイレが臭いと初めて気が付いた時の事。

洗濯機周りが臭いと初めて気が付いた時の事。

トイレの臭いは便座クッションにもある?

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次