平屋の家はこちら

諦めかけたシャツの襟の黄ばみ汚れがあっという間に綺麗になりました!アラカン主婦の家仕事

シンプルライフ実践中のRinです♬

朝からやらかしてしまった💦

IMG_4692

コーヒーを淹れてカスを捨てようと思ったらぶちまけてしまったんです。

IMG_4691

こんな隙間に入ったカスが取れにくいんですよね~
一番悔しいのはぶちまけた直後の写真を撮っていなかったこと(笑)

掃除している途中で「あれ、これブログネタじゃない?」そう思って写真を撮ったのですがアフターカーニバル。

酷さが伝わらない写真になってしまったわ。
細かい部分は掃除機をかけて拭き上げました。

IMG_4693

その後、掃除機をかける度にコーヒーの香りがします。コーヒールンバ(古)

そう言えば、思い出しました!

娘の家でカレーパウダーをぶちまけた時に掃除機で吸ったらしばらく部屋中がインドの香りだったこと。

7ca772ec

【家仕事】たったこれだけで掃除のテンションが上がる?

さて、話は変わって夫が暑がりなのはご存知の事かと思います。
そんな夫も先月からは長袖を着るようになりました。オソイ‼

その時に、久しぶりに袖を通そうと思った白シャツの襟が酷いことになっていました💦

IMG_4595 (1)


黄ばみ~~

IMG_4596

こりゃ酷いね。
汚れがちゃんと落ちていない上に長く放置したからだね。

でも心配ご無用です。

常備してある酸素系漂白剤&炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)で綺麗になります。

IMG_8441

ちょっとした汚れなら炭酸ソーダを水に溶かしたスプレー(自作)のセスキもどきと洗剤で綺麗になりますが、今回はペースト状にして汚れの酷い所に塗布してから浸け置きしてみました。

IMG_4597 (1)

40度位のお湯に浸け置き中!

IMG_4598

その後は普通に洗濯機で洗って完了です。

IMG_4836 (1)

1度で思った以上に綺麗になりました♬

IMG_4838

これで気持ちよく着られますね。

因みに、普段はスプレー容器に炭酸ソーダを少量溶かして使っています。

セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ナトリウムで構成された「アルカリ剤」ですが、炭酸ソーダは家庭用アルカリ剤の中では最も強力な物になります

環境に負担をかけないナチュラル洗剤なのですが、pHが高めで脱脂力強いので手荒れにご注意ください。

IMG_9917

我が家ではクエン酸とセスキもどき(炭酸ソーダ)は必需品です。
何と言っても安いからね~

今回の洗濯に掛かった費用なんて50円もいかないですよね。
大雑把過ぎるけれど(笑)

一家に一袋ですよ♬
それでは~

私が使っているのはこの二つです。

(注意)デリケートな生地等、素材によっては使えない場合や、皮脂汚れ以外等の場合は落ちなかったり変色したりする恐れがありますので目立たない場所で確認してからお願いします。

炭酸ソーダについてはこちらに詳しく書いています。

こちらもCHECK

【オキシクリーン代用】主成分は酸素系漂白剤と炭酸ソーダ

thumbnail
最終更新日:09/14/2018
https://rinsimpl.com/entry/2016/07/12/071013

こちらもCHECK

これ1本で家中の掃除に使える!50代からのシンプルライフ

thumbnail
おすすめ記事
https://rinsimpl.com/archives/32478588.html

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次