平屋の家はこちら

ご挨拶と地震について

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

今日は、娘家族が新年の挨拶に来てくれました。
そして、その後は夫の実家へ。

そこで私が住んでいる千葉県で震度3の地震がありました。
震源地を確認すると石川県能登地方で、なんと震度7の大きな地震がおきていました。

地震直後に大津波警報が出ました。
そしてテレビでは頻繁に緊急地震速報のあの音が・・・。

新年早々にこんな辛い災害が起きるとは💦


寒い時期の大きな災害で東日本大震災を思い出しました。

寒い時期のもしもに備えて

まずは身の安全の確保!!
これが1番です。

良い成績を取るより、お金を稼ぐより大事な事。

地震の少ない地域に住んでいる方も安心はできません。
旅行中・出張中に災害に見舞われるかもしれません。

今一度、防災対策を確認してください。

①津波
ニュースでは遠く北海道でも津波が観測されたとのこと。

津波は第一波より二波、三波の方が高くなります。
遠くより高く安全な場所に避難しなければなりません。

また、津波は川を遡上します。

東日本大震災の時には北上川の河口から50Kmも津波がさかのぼっていました。
海から離れていても川の近くでは危険もあります。

②雪崩
また、積雪が多いエリアでは雪崩の危険性もあります。
津波だけでなく雪崩にも注意をしてください。

③火災
今回の地震でも火災が起きています。
通電火災を起こさないために避難する時にはブレーカーを落とす。
避難先から戻っても配線や家電が破損している場合があるのでそれらを確認してから電気を使う。

これから1週間程度は大きな地震が発生する可能性があります。
大きな揺れには十分ご注意ください。

崖崩れや倒壊の恐れのある建物や塀などには近づかないようにしてくださいね。
また、自宅や店舗等で散乱した食器やガラス等を片付けるのは今回の地震が落ち着いてからしてください。

この地震で怪我をしたり、家が倒壊したりと続々と被害状況が明らかになってきています。

被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

避難所などで寒く不安な夜を過ごされる方も多いと思います。

ゴミ袋の中に新聞紙をたくさん丸めて入れて膝掛けにしたり座布団代わりにすると寒さが少し和らぎます。
また、大きなゴミ袋に頭と両手が出せるように穴をあけその中に新聞紙を丸めて服の中に入れてもいいですね。

まずは自宅を安全に!
あなたの家は安全ですか?防災士が伝える防災ポイント5つ

女性が用意しておきたい備えとは?
女性のための災害の備え

最低限の備えは?
【大規模災害】ライフライン停止備えた物のまとめ

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次