平屋の家はこちら

持たない暮らし【毎日使う物の質を上げる】50代からのシンプルライフ


シンプルライフ実践中のRinです♬

上質な物を

連載でお送りしている暮らしの実例に紹介されていた金子由紀子さんの「持たない暮らしの10ヶ条」を実践してから8年経過して、自分の暮らしと照らし合わせたシリーズ6回目です。

1回目はこちら!

※写真は過去記事引用しています。

毎日使う物の質を上げる

お客様用の素敵な食器を毎日の食卓で使う。

使うたびにいい気分にさせてくれる質の良いものを普段使いにする。

我が家には、 お客様用の食器はありません。

IMG_0423
小皿とご飯茶碗類少しは食器棚の引き出しに一段入っていますがメインはこれで全部です。
毎日使う物はここ!
4ba7616d-s

その他、同じくらいの大きさの引き出しにラーメン丼ぶり・小さめのプレート・小鉢があり、料理の内容によってはそちらを使います。

たくさんあった大きなお皿はこれから活躍するであろう娘家族に譲りました。

3人目も欲しいと言っている娘夫婦。
家族が増えても孫が大きくなってお友達が遊びに来てもシンプルである程度の大きさのあるプレートは活躍することでしょう♬

元々、高級な食器は1枚もありませんでした💦

なのでお客様用の質の良い食器を普段使いにする・・・これは我が家には当てはまりませんでしたが、割ったり欠けたりした物を買い替える時にはじっくり吟味して気分が上がる食器を購入したいなと思っています。

これは食器だけでなく、雑貨や寝具にも言えると思います。

高齢者のお宅を訪問すると、必ずと言っていいほどある新品の布団カバーやシーツ。

22079518_s

本人は所々擦り切れた物を使っていても「これはいざという時のために使わないでしまっている」と・・・。

いざという時っていつ?
そう思っちゃいますよね。

昔と違って交通の便も良くなり、少々遠くても日帰りで帰ってしまう事が多くなりました。
客用布団自体もなくても良いのかもしれません。

新品の物でも長い間しまいっ放しにしておくと色が変わったり臭いが付いたりします。
劣化する前にどんどん使ってしまった方が良いですよね。

我が家では毎年のように親族が泊まりにきます。
そうそう、急に夫の友達が泊まりに来たこともあったわね(笑)キタクシタライテビックリ

そんな事から、置き場所もあるのでレンタルせずに2セットは押し入れに入っています。

因みに、我が家で使っているシーツはパシーマパッドシーツです。

2e59a545

ベットパッドとシーツが一緒になっているタイプで、ズレにくいのでそのままマットレスに上に置くだけでOK!
シーツ交換が超楽ちんです。

夏はサラサラ、冬は暖かく・・・控えめに言って最高です!

c8a2bc76

汗を素早く吸い取り保温性の高い脱脂綿を使っているので一年中快適に使えるのですね。

また、抗菌剤や柔軟剤、蛍光増白剤、糊料、防カビ剤など余分なものは一切使わずに自然素材が主体なので赤ちゃんにも安心です。

使い始めてもうすぐ丸4年になります。
シーツにしてはお高かったけれど、まだまだ快適に使えていますのでコスパは悪くないと思います。

この年齢になると寝具は本当に大事!
私の場合は特に熟睡できないと途端に体調を崩すのでね。

反対に、熟睡できれば年齢を感じさせないほど元気だと思っています(笑)

使う度に良い気持ちにさせてくれる質の良い物を長く大事に使っていく。
これからも心掛けたいと思います。

続きはこちら!

↑今ならまくらパッド付き!

パシーマパッドシーツの詳細はこちら!

あわせて読みたい
お勧めシーツ「パシーマパットシーツ」レビュー!肌触り良く思った以上に良かった 良質な睡眠をとるための寝具改造計画中です。 赤ちゃんからシニアまで、安心して使えるパシーマパットシーツについて書きました。

満足度が上がるキッチンとは?

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次