平屋の家はこちら

持たない暮らし【買い物編】50代からのシンプルライフ


シンプルライフ実践中のRinです♬

50代からの 買い物

連載でお送りしている暮らしの実例に紹介されていた金子由紀子さんの「持たない暮らしの10ヶ条」を実践してから8年経過して、自分の暮らしと照らし合わせたシリーズ7回目です。

1回目はこちら!

買い物はとことん楽しむ

欲しいものをリストアップして買うまでのプロセスを楽しむ。

そもそも好きな物の買い物は楽しいですよね♡

今は、店舗に行かなくてもネットでの買い物が増えました。
でもね~やっぱり実際に手に取って確認できる買い物も楽しいですよね。

買う買わないはともかくとして、姉とは定期的にウィンドウショッピングをしています。

過去記事にも書きましたが・・・。
姉貴がUNIQLOで5~6枚試着している脇で自撮り(笑)

IMG_0071

広いスペースだったので一緒に試着室に入って姉貴のファッションショーがスタート!

そのブラウスはちょっとおばさんぽく見えるね(おばさんだけれどね)

そう、色がね・・・。

それ!
そのパンツしっかりした作りでいい感じだよ

そうかな?
この手の色は履いたことがないわ

白のトップスを着ると可愛いけれど、白っぽいシャツは持っている?

私を誰だと思っているの?(笑)

確かに!
私の何倍も服持っているものね。

ふふふ・・・次はこれ!

あれ?そんな白いパンツ持っていなかった?

ちょっと違うんだよね。

持っている服で着まわせるなら買わなくてもいいんじゃない?

そうだね。
今回は止めておくわ

こんな会話をしながら買い物を楽しみます。←この時は何も購入しませんでしたがね。
そうそう、1週間前もアウトレットに2人で行きました。

いつも思うのですが、姉は買い物に行く前にショップの情報を見て、欲しい服の相場(割引していないか等)と在庫状況、スタイリングやレビュー等をちゃんとチェックしてから出掛けるんですよ!

さすが、服好きだけあって毎日気に入った服をネットで確認しているのですよね。

私は姉と違ってお洒落じゃないので、今ある服が劣化してから同じ服や似た服を購入するだけ(笑)

でも姉の影響で、最近は色々な店舗で着た事のないような服を手に取ってみたり試着したりするのが楽しみになっています。

名称未設定のデザイン (2)

服だけじゃなく雑貨も同様です。
個人的には雑貨の買い物の方が好きです♡

その商品を使うメリット・デメリットを考えて、手に入れるまでの悩む時間も楽しいです。
1つの物を購入するまでに数ヶ月悩むこともあります。

基本的に、ネットでの買い物は急ぎの買い物以外はカートに入れてもすぐに買わずに次のセールまで待つようにしています。
数週間待ってもやっぱり欲しいとなれば本物かな?なんてね。

あ、因みに食料品の買い物は8~9割は夫がしてくれます。
食いしん坊の夫はスーパーが大好きで、時々お目当ての物を見つけて嬉しそうに帰ってきます。

買うまでのプロセスを楽しみながら自分の目利きで手に入れた商品はひと際魅力あるように感じるのは私だけではないんじゃないかなと思います。

そんな私の愛用品はこちらです。

ふるさと納税検討中!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次