平屋の家はこちら

50代主婦の独り言|生活習慣病にならないために気を付けている事その①


シンプルライフ実践中のRinです♬

年齢とともにお米を食べる量が減ったので少し前から大きな米びつをやめました。

IMG_1816

とりあえず、家にある容器に入れて冷蔵庫と野菜室で保管していましたが・・・

大きな米びつやめてみた

IMG_0757

やっとペットボトルが集まったので入れ替えました!

IMG_1084 (1)

市販の容器も売っていますが、ペットボトルの大きさだと冷蔵庫の収まりも良くてなかなか快適です。
しばらくはこのスタイルでやってみます。

さて、私達夫婦はご存じの通りぽっちゃり体型です。
私は、見た目以上にお腹周りが酷い💦

このままでは生活習慣病まっしぐらなので50代になってから食生活を少しずつ変えています。
(夫は既に生活習慣病だけれど、私は今のところ大丈夫です)

その一つがカレースパイスです。

夫婦共にカレーライスが好物です。
そこで、2年前からオーガニックのカレースパイスを使っています。

へルシーでスパイシーなカレーがとても美味しい♬

IMG_1228

市販のカレールーは美味しいのですが油分が多くて、作った後の鍋もお皿もギトギトになっちゃうんです。

聞くところによるとルーの1/3は油とのこと、この量が毎回体に入っていると思うと💦

頻繁に食べるカレーは健康を考えてこのスパイスを使うようになりました。

IMG_4381

無添加チキンコンソメと塩コショウで味を調えて完成!
(とろみ付けは米粉)

好みでニンニクや生姜を入れて自分好みにカスタマイズすると良いですね。

ご飯は雑穀米を混ぜて食べています。

IMG_4389

食べ終わった後の片づけも楽ちんだし、夫も市販のカレールーより好きだと喜んでいます。

私が使っている2種類のカレースパイスはこちらです。

Simply Organic

IMG_1230

Frontier Co-op

IMG_1229
【成分】
  • 有機コリアンダー
  • 有機ターメリック
  • 有機マスタード
  • 有機クミン
  • 有機フェヌグリーク
  • 有機パプリカ
  • 有機カイエン
  • 有機カルダモン
  • 有機ナツメグ
  • 有機シナモン
  • 有機トウガラシ

どちらも同じ成分ですが、配合の違いなのか私はFrontier Co-opの方が好みかな。
因みに、夫はどちらも美味しいそう。

コスパが良いのはSimply Organicなので、次回からはこの1種類にしようと考えています。

このスパイスはカレーライス意外にも色々な料理に使えます。

  • 野菜炒めや揚げ物の味付け
  • チキンやシーフードにふりかけて焼く
  • マリネの味付け

普段のカレーはこのオーガニックのスパイスを使ってはいますが、頻繫に食べるわけではない防災備蓄食にはレトルトカレーも用意しています。

生活習慣病にならないために気を付けている事でした!
それでは~

楽天でも購入できますが、公式ストアの方がお値段は安いです。
🔗iHerb公式ホームページ

3年間のダイエットの成果はこちら!

40代で生理を止めたら快適だった。

インプラント入れた費用は?

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次