平屋の家はこちら

インプラント入れてきたよ!治療にかかった費用と痛みは?


シンプルライフ実践中のRinです♬

New file (2)

こんばんはRinです。
タイトルの通り、今日の午後インプラント手術を行いました。

治療したのは右奥歯になります。
この歯はかれこれ10年くらい前に歯根に嚢胞ができた場所です。

普通の人より1本多い永久歯が歯の下に埋もれていたので大学病院で顎側から外科手術をしました。

その手術の後遺症で、顎の一部に感覚麻痺が残りました。
そのせいか滑舌が悪くなったような気がします ⇐ 友人は全く感じないと言いますが。

その手術をした部分の歯が少し前に2本共割れてしまいました。
そう長くは持たないと言われていましたが、よくぞここまで持ってくれたと思いました。

当初は部分入れ歯も作ったのですが、やっぱり出来る事ならインプラントにしたいと先生にはお願いしていました。

1年前の記事にも書きました。

部分入れ歯になっちゃった!50代主婦の独り言

その後、骨の状態とインプラントの素材等を十分に検討して、やっとインプラントが出来る事になりました。

元々、一番奥の歯が無かったので合わせて3本です。

2本のインプラントからブリッジをして3本にすることもできますが・・・。
元々、骨が薄いようで負担をかけないために3本にしました。

術後はしばらく普通の食事ができない事が心配で昨晩は寝られませんでした(笑)
痛みが心配じゃないのか!!!

1週間ほどはやわらかい物を食べてインプラントの部分に負担と刺激を与えない方が良いそうです。

FullSizeRender

のどごしの良い物を見繕っておきました。
災害備蓄も兼ねてフルーツ缶もあります。

FullSizeRender

今朝は、良いか悪いかは分かりませんが、午前中に食べ放題に行きしっかりお腹をいっぱいにしてきました(笑)

IMG_3554

一次手術であるインプラント埋め込みにかかった時間は約2時間でした。

  1. インプラント手術の説明
  2. 歯茎を切り骨の部分を露出
  3. インプラントを埋め込む
  4. インプラントにキャップをする
  5. 歯茎を戻して縫う

これでインプラントがしっかり骨と結合されてから二次手術を行い人工の歯を装着します。
結合されるまでの目安は約3ヶ月だそうです。

二次手術は、歯茎を少し切りインプラントに人工の歯を被せる形になります。

インプラント埋没中は麻酔をやっているので最後まで痛みは感じませんでした。
辛かったのは長い時間口を開けている事と、口角が引っ張られて少し赤くなってしまったくらいです。

麻酔が切れる前には、もらってきた痛み止めを飲みましたので痛みは殆どありません。

そして、抗生剤は3日分(効果は一週間)を飲み切ります。

FullSizeRender

インプラントの最大のメリットは、自分の歯のような感覚で噛めるようになること。

そして、最大のデメリットは、治療が高額なことです。

本日、埋没にかかった費用は全部で


660,000円でした💦

歯を作って被せると更に同じくらいかかりそうです。

一昨年にも、上の歯の根元が割れてしまいセラミックを入れました。
思った以上に高くてため息がでました💦

奥歯ならまだしも、笑うと見える場所だったので清水の舞台から飛び降りるつもりで決めました(笑)

そもそも、私は嚙む力が強いそうです。
歯ぎしりもしますしね。(マウスピースを作ってもらいました)

セラミックの歯は、見た目も自分の歯と遜色ないし、やって本当に良かったと思いました。

美味しい物を美味しく食べ続けるためにも、歯と歯茎は健康でいなければなりませんよね。
高齢になって不自由なく食事が出来るのは、栄養が摂れるだけじゃなく人生を豊かにしてくれます。

宝石もブランド物のバッグも要らないから歯が欲しい(笑)

この記事を更新する頃には布団の中だと思います。
週末はゆっくり過ごします。

経過はまた報告しますね。
それでは~

セラミックの値段に驚いた!

あわせて読みたい
セラミック治療にかかった費用にびっくり!50代からは歯周病に要注意です シンプルライフ実践中のRinです♬ 50代はお肌やだけじゃなく、歯のメンテナンスも重要です。 実は、40代から歯周病になりやすくなるそうです。 その原因は・・・ /...

その歯ブラシの仕方で大丈夫?

あわせて読みたい
正しい歯磨きできている?音で教えてくれる歯ブラシとは?【歯と口の週間】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 6月4日~10日は「歯と口の週間」です。口腔内の異常を早期発見して、歯の寿命を延ばし健康保持増進することが目的です。 いくつに...

セルフホワイトニングしてきたよ。

あわせて読みたい
歯のセルフホワイトニングのやり方・かかった費用とビフォーアフター!初の顔出しです 【歯のセルフホワイトニング】 娘の結婚式前に、歯の着色汚れと歯石を取ってもらおうと思っていました。 半年に1度、定期健診をしてもらっている歯医者さんに予約を取...
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次