こんにちは、Rinです。
やっと暑さも和らいで、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。
こうなると、やっぱり気になるのが「食欲の秋」。
暑い時期は「今日は何を食べよう……」と考えるのも面倒だったのに、涼しくなった途端、「さて、今日は何を食べようかな?」と、食べることばかり考えております(笑)
ということで、まずは秋の味覚から。
農家さんから購入している落花生です。

千葉県らしい一品ですよね。

2人暮らしにはちょうどいい量なので、夫とおやつにいただきました。
ゆでたての落花生、最高!!
これがあると、ついつい手が止まらなくなるんですよね。
「もう少しだけ……」と言いながら、気づけば結構食べている。
秋って怖い(笑)
さてさて、先日は姉との定例会。

ランチを食べたあと、UNIQLOとGUへ買い物に行ってきました。
今回は、ざっくり10枚くらい試着したと思います。
着るだけ詐欺?
いえいえ、違いますよ~。
今回はちゃんと購入しました(笑)
まずUNIQLOで購入したのが、秋らしいシャツとカーディガン。
実は私、ブラウンって似合わないと思っていたんです。
なので、カーディガンやブラウス系でブラウンを選ぶことはほとんどありませんでした。
ところが、実際に着てみたら……
「あれ? そうでもないじゃん」となりまして(笑)
いつも黒かグレーばかりなので、たまには違う色もいいかと購入してきました。
こちらは「コットンブレンドシャツ」のブラウン。
2,990円です。

このシャツ、発売当初から狙っていて、お気に入りに入れていたんです。
しかもアイロン不要で着られる!
もうね、こういう言葉には弱い。
「アイロン不要」
なんて、主婦にはかなり魅力的なワードですよね(笑)
生地に張りがあるので、肉感も拾いにくく、なんとなく細見えしそうな感じ。
そして実際に夫と定食屋さんへ行ったときに着てみたのがこちら。

ちゃんと普段使いできました♪
そして、もう一つが「UVカットクルーネックカーディガン」。

こちらは終盤ということで割引になっていて、1,990円でした。
薄手ですが、そこまで透け感もなくて、これなら一年中使えそうな気がします。
こういう「ちょっと羽織れるもの」って、結局出番が多いんですよね。
そしてGUではこちら。
「ソフトシアーボーダークルーネックT(長袖)」990円です。

私はモノトーンや無地の服が多いので、これは一枚で着るというより、インナーに入れて使う予定。

首回りや裾からボーダーをちょこっと見せて、アクセントにする作戦です。
間違っても、これ一枚で外を歩こうとは思っておりません。
私の場合、それをやったら……
「ちょっと待って、その服で出るの?」と夫に止められる可能性があります(笑)
気心知れた姉とは、言いたいことを言って、大騒ぎして。
やっぱり楽しい。
夫は妹なので、「いつも仲良くていいね」なんて言っています。
まあ、兄妹でも仲のいい人はいますけどね(笑)
でも、姉妹だからこその遠慮のなさってありますよね。
さて、そんな買い物ネタからの~
今度は「おにぎり」の話です。
先日、孫たちのところへ行くとき、早朝だったので、夫と私の二人分のおにぎりを持って行ったんです。
ところが、食べきれず。
「あとで食べよう」と思って、そのまま孫たちの家へ。
そして到着してみたら……
なんと、まだ朝食前でした。
そこで、「婆のおにぎり食べる?」と聞いてみたら、二人とも食べてくれまして。
しかも、「美味しい!」と。
婆、うれしい(笑)
特に甘い物好きの上の孫君が、「婆!この梅干し、今まで食べたなかで一番美味しい」
だって。
まあ~~~!
孫にそんなこと言われたら、婆はもうニヤニヤですよ(笑)
そう、私はすっぱすぎる梅干しがあまり好きではありません。
いつも食べているのは、A級品の紀州南高梅を使った、はちみつ梅干し。

「A級品の紀州南高梅」なんて聞くと、「それ、お高いんじゃない?」と思いますよね。
ところが私が食べているのは、贈答用に作った梅干しの皮切れが入った訳あり品。
自宅で食べる分には、まったく問題ありません。
見た目より中身。
梅干しも人間も……なんてね(笑)
そして、おにぎりといえば、もう一つ。
「だし割烹 香煙さんの無添加ひじきのふりかけ」も美味しいんです。


今回は、こちらの「からだにやさしいだしふりかけ」も試してみました。

どちらも無添加なので、孫たちが食べるおにぎりにも安心して使えます。
まずは、ふりかけとして卵も添えて食べてみました。

ちょこっとお醤油をたらして。
すると……う~~~ん。
こういうので良いんだよ。
これで……。
思わず心の声が漏れました(笑)
がっつりランチを食べた後って、こういう優しい食事が本当にうれしいんですよね。
最近は夫も、爆盛りが食べられなくなってきたようで……
「ああ、歳を感じるね」なんて話しています。
昔だったら、「このくらい余裕!」だったはずなのに。
今は、「おいしい。でも、もう入らない」になる(笑)
服は試着して、自分に似合うものを探す。
食べ物は少しずつ、自分にちょうどいい量を探す。
どうやら私たち夫婦、人生も洋服も食事も、「無理して盛らない」くらいがちょうどいいお年頃になってきたようです(笑)
さて、今日は何を食べようかな?
……って、結局また食べる話(笑)
それでは~また。
★おまけ
備蓄食のレトルトカレーが減ってきたので、北海道贅沢カレーセットをお試ししてみました。
というわけで、一人ランチに食べてみました。

賞味期限もたっぷりありますね。

食べて「うま!」と声がまた漏れました(笑)

美味しい物があれば忙しい日々も乗り越えられるわね~













コメント