平屋の家はこちら

10年間もそのままでした・・・大掃除前に片付けよう!

【人気のカテゴリー一覧】
初めての方はこちらからどうぞ

平屋作り
私の愛用品
整理収納
断捨離
防災
書籍
買い物
再婚物語


シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 介護支援専門員
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災士
私はこんな人

今日から夫が旅に出ていて、帰宅は日曜日の夜の予定です。

そうなんです。
3日間だけ独身貴族です。イイカタガフルイ

1人なんて寂しすぎる~
口角が上がっているのは気のせいです(笑)

24434629

夫のいない休日は何をして過ごそうかと思ったけれどやっぱり孫と遊びたくなり都内までせっせと出掛けてしまいます。

それでも夜は自宅に帰って1人のんびりできるので、なんだかんだ言って婆はラクです。

1日24時間子供達と一緒にいるママさんは大変だよね💦
子育てだけじゃなく家事もしなければならないし、自分の時間が思うように取れなくてしんどいと感じる時も多いと思います。

孫守りに行くことで、ゆっくりした時間が持てる娘と、孫と遊べる楽しさを味わえる婆と・・・ギブアンドテイクということで毎週通っています(笑)

さて、本題です。イマカラカヨ~

家が片付かなくて困っている知人からこんな相談を受けました。

「10年前に引っ越した時の段ボール箱がまだそのままになっているんです。どうしたらいいでしょうか💦」

10年前!!!!
1年前じゃなく10年前なんですよ。

その段ボール箱のせいで家が片付かないそうです。

96274_s

私の答えは、

「10年もの間、1度も手に取る事がなかった荷物は30年後も使わないから処分した方が良いんじゃない?そのスペースに災害用備蓄を置いた方がよっぽども家族のためだと思うな」

10年も手に取らなかった物が本当に大事な物なのか?
本当に大事な物には埃が被っていないよね?

実は、手放せないと思っているだけ・・・
そう、思い込みから所有しているだけかもしれません。

私自身もそんな時がありました。

プレシニア世代からはより一層手放しにくくなる年代です。
その理由はこちらに書きました。

収納テクニックが上手い人ほど物が多い?

自分に何が必要か?
取捨選択をシンプルにしていくだけでお家はスッキリします。

そこで週末はゴミ袋を片手に、3秒ルールで家中の不要な物を手放しちゃいましょうと言いました。
知人の場合は10年と言う十分過ぎる時間があったのだからね~

要不要を分ける前に綺麗に収納しようと思っても失敗しちゃいます。
まずは要らない物を出す!

年内はそれだけで良しと思って皆さんもやってみませんか?

おまけ

物は使ってなんぼです。

定期的に登場する姉ネタです。
これ20年以上前に買った姉のブーツです。

IMG_4014

お洒落好きな姉らしく定期的にメンテナンスしているのでとても綺麗です。
足のモートン病にかかったせいで履くと指に痛みが出るようになり履けずにいました。

足の痛みが治まったらまた履こうと思っていたようですが、いつ履けるようになるか分からないので娘に譲ったようです。

IMG_4015

ぴったり!!

そうそう、少し前に私の娘にも25年位前に買ったパンプスを譲ってくれました。

IMG_3350

好きな物、大事な物は手入れもできるんですよね。

私はお洒落じゃないし、とりあえず太ってみえなくて清潔感があれば良しと思っている人なのでなかなか姉のようにはいきません💦

それでも職場ではこんな風に言われたりするんです。
「Rinさんっていつも爽やかって感じですよね」
あ~~良かった。

爽やかって私にとって最高の誉め言葉だわ♡

これから還暦を迎えるにあたって、やっぱり清潔感は大事ですからね。
さて、私も明日は夫からお駄賃としてもらえるであろう福沢諭吉を夢見て風呂掃除をするとします。
それでは~

3秒ルール=深く迷わず直感で要不要を決める。

物の手放し先リストはこちら!

探し物にどれくらい時間を費やしていますか?

捨てるの待った!まだ使えるかもよ~

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)

私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬

3721672-instagram_108066 (1)

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次