平屋の家はこちら

夏の衣類の見直しと虫を寄せつけない保管方法


シンプルライフ実践中のRinです♬

もう再来週は11月ですね。
昼間は汗ばむ時があっても本格的な寒さはもうすぐそこまで来ています。

薄手で長袖シャツやニットのインナーとして着られそうな夏服以外は次の夏までしばしクローゼットで休憩となります。

楽天で購入した夫のワイシャツが届いたタイミングでクローゼットをちょっと見直し。

IMG_3165

あの5Lサイズを着ていた巨漢の夫がついに2Lサイズを着られるまでに痩せたなんて・・・。

ダイエット中にしたことは、

この家に引っ越してきてからのダイエットなのでかれこれ5年近くになりますね。
ゆっくりダイエットをしてきたのでストレスもなく今の所はリバウンドもしていません。

そうそう、孫が産まれて孫守りをするようになったのもダイエットに拍車がかかっているかもしれないな。

小さな子供と遊ぶって体力使うからね~

2Lサイズのシャツを試着した夫を見て感無量です。

え、なぜそんなに嬉しいかって?
だって・・・


定番サイズは安く手に入るから


大きなサイズは高いんですよね。
安売りもあまりしないし💦

もうコスパがいい体になってくれて嬉しいのなんのって(笑)

あ、コスパが良いのは服だけじゃないんです。
健康診断の結果も毎年良くなっているから、こちらも結果的にはコスパが良くなると思います。

大きいサイズのシャツはこのタイミングで処分しました。
そして、自分の夏服も明るい場所でチェックして落ちないシミや黄ばみ色褪せなどがないか・・・。

シニア世代は、絶対に明るい場所でチェックしないとダメですよ(笑)
家の中で見たら「まだまだ着れる」と思って出掛けて恥ずかしい思いをしたことが何度かありますからね~

恥ずかしかった話

これからも着る夏服は洗い際にちょっと一工夫してクローゼットに戻します。

一工夫と言っても大したことではありません。
洗濯のすすぎの時にハッカ油を数滴入れるだけです。

IMG_7312

防虫効果があるので虫を寄せつけませんし、嫌な臭いも付かず爽やかな香りで収納できます。

ハッカ油の効果

注意点としては、ハッカ油は油なので乾燥機に入れる服は避けた方がいいですし大量に使うとシミになる場合もあるようです。ワタシハイチドモナイガ・・・

我が家では基本的に手洗いコースで洗う衣類にだけ使っています。

水を入れたスプレー容器にハッカ油を数滴垂らせば虫よけスプレーになるし入浴剤にもなります。

IMG_1552

ほんと、ハッカ油は万能選手ですね。
さて、衣類も処分してスッキリしたことだし1枚新しい物を買おうかな~ソコ?

それでは~

服の手放し方は?

リサイクルという手もあります。

衣替えをしない理由はこれ!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次