平屋の家はこちら

庭の植物を大慌てで移動した理由


シンプルライフ実践中のRinです♬

少し前に、家の周りにシロアリ対策で薬を散布した記事を書きました。

シロアリ対策は必要?

IMG_1954

そろそろ薬剤が硬化して敷地を取り囲むようになったかな?

あの薬を散布する前に言われていた事があります。

「散布した場所から1mくらいの場所には口に入れる野菜などは栽培しないように」との事でした。
そうだよね・・・。
やっぱりそうかと思っていました💦

実は、我が家は居間の目の前に花壇を作っていて、トマトや大葉、ローズマリー等を植えていたんです。
ま~敷地が狭いのでそこに作るしかなかったんですがね。

口に入れる野菜やハーブ類を永久に植えちゃいけないと言う事ではなく、完全に薬が硬化されたら良いんだと思いますが・・・。

そのタイミングも分からないし、先日抜根したオリーブの木と同じで予想以上に根が建物の方に伸びているかもしれません。

なので、慌ててプランターに植え替えました。

IMG_1893 (1)

ローズマリーはかなり大きくなっていたので少し剪定しました。

オリーブの木は抜根したし、ローズマリー等の植物も移動して・・・。
庭が大きく様変わりしました。

今は、暑いのでしばらくそのままにして涼しくなったら庭を作り替えようかなと思っています。
引っ越して6年目の庭の大改造です!オオゲサ💦

野菜やハーブはプランターで作り、お花を多めに植えようかな?
冬も葉が落ちない常緑樹や香りのいい植物なんかも良いですね。

時間をたっぷりかけて考えています。
何かお勧めの植物があったら教えてください。

おまけ

毎日、暑いですが食欲は落ちませんか?
私は・・・・落ちるわけなんじゃん(笑)

夏バテって今までなった記憶がないです!!
しっかり食べてしっかり寝ているからでしょうかね。

ただ、あまり暑いといけないと分かっていても冷たい物が食べたくなります。
胃や腸を冷やすとダメなんだけれどね💦

でもね、胃もたれや胃痛は50年以上生きて来て2回しかないんです。キオクチガイデナケレバ

大好きで大事に食べていた冷凍焼き芋が最後の1袋になってしまった💦

IMG_2166

冷たいし甘いし最高!

IMG_2168

ゆっくり食べようと少し残しておいたんだけれど、袋がゴミ箱に捨てられていた・・・全部夫が食べてしまった💦

次回からは名前を書いておこう(笑) ショウガクセイカ?
それでは〜

シロアリ予防にかかった費用は?

シンボルツリーを抜いたわけは?

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次