平屋の家はこちら

50代主婦の独り言&1度は体験してみて欲しい命を守る行動㏚


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は恒例の独り言シリーズです。
別名、どうでもいい話とも言います(笑)

さて、お盆が終わったのでそろそろ海水浴に行かれる方も少なくなりましたかね?クラゲガシンパイ

今年も悲しい事に水の事故が無くなることはありませんでした💦

少し前に見かけた記事なんですが、海や川でおぼれた時には「浮いて待て」ではなく「イカ泳ぎ」をする方が良いと水難救済会の方が仰っていました。

当会が推薦する「イカ泳ぎ」は、着衣(ポロシャツ、Gパン)でも、このとおり、体力を使わずに長い時間浮力を保つことができます!これからは、「イカ泳ぎ」で浮いて救助を待ちましょう。 pic.twitter.com/rcxklO1RHV

— 公益社団法人日本水難救済会【公式】 (@Qsuke_MRJ) August 7, 2023


私の過去記事にも書きましたが、空のペットボトルがあればそれを浮き代わり使う事ができます。
中身の入っているペットボトルなら中身を捨てて利用するといいですね。

溺れても慌てずまずは顔を上にして体を浮かせてイカ泳ぎ!

名称未設定のデザイン

そして救助を待つことが大切ですね。

お子さんやお孫さんと一緒に泳ぐ機会があれば是非、練習してみてください。
私もやってみたいです!!

命を守る行動は頭で分かっていてもなかなか咄嗟にできません。
日頃の訓練が大切ですよね。

さて、話は変わって・・・。
少し前に、ご近所さんが庭に花の苗を植えていった話を書きました。

私の知らぬ間にご近所さんが我が家の庭に・・・

IMG_1348

あの苗が咲いてきました。

IMG_2069-EDIT

ケイトウの花と松葉ボタン。
松葉ボタンもご近所さんから頂いた物です。

今年は尋常なく暑い上に私が住んでいる千葉県は雨が例年により少なく感じています。
頂いた苗を枯らさないように必死で朝晩の水撒きをしましたよ(笑)

室内に居ても冷房だけで足りずに扇風機も常時稼働させています。

IMG_2100

風が少しあるだけで涼しいですよね。

IMG_2101

冷房の設定はあまり下げたくないので扇風機で調整しています。
時には夫婦で取り合いになことも・・・(笑)

もう1個買おうか検討中ですが、ここまで何とか過ごせたので来年考えようかな?

取り敢えず、冷たいモノでも食べて♡

国産フルーツを使ったソルベ(冷菓)です。

IMG_2033

味はこの6種類!

  • ブルーベリー
  • りんご
  • いちじく
  • みかん
  • いちご
常温保存で届きましたので凍らせて、まずはみかんから頂きました。
IMG_2083

果肉がたっぷり入っていて美味しい♬

IMG_2085

アイスクリームよりシャーベットが好きな方にはお勧めです。

でもね、私が気になったのはこちらのショップの常備菜ならぬ常備果です。

果肉が付け込まれたシロップで、紅茶や炭酸水に入れて飲むと美味しそうです。

う~~~気になる。
敬老の日に誰かくれないかな?ダレガダヨ

仕方ない自分で買うか(笑)
それでは~

過去の独り言シリーズも読んでね♬

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次