平屋の家はこちら

今からやっておくと大掃除が劇的にラクになる3つの片付けは?年末に慌てないための秘訣


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

大掃除前にしておきたいこと

日曜日からは一段と冷え込みましたね。
我が家では本格的に暖房のスイッチを入れ外出時には靴下を2枚履きしちゃいました💦

蔦屋書店に行ったらクリスマスツリーと可愛い小人さんがお出迎えしてくれました。

IMG_3877

毛糸やダウンが恋しい時期になりましたね。
さて、今日は「やっておくと大掃除がはかどる」3つの片付けについて書きたいと思います。

食品(パントリー)

IMG_1458

(写真過去記事より)

12月はクリスマス等のイベントに加えて、お歳暮などのお届け物や正月準備で食料品が一番増える時期だと思います。

そこで、それらが届く前に賞味期限のチェックをして、期限間近な物をどんどん消費してある程度スペースを空けておきます。

余白をある程度残しておかないと外にはみ出してしまうのでね。

開封後時間が経過している物等は、風味が損なわれていたり湿気っているようなら思い切って処分しちゃいましよう!!

紙の物(書類&雑誌等)

IMG_6922

書類や本などはうっかりすると直ぐに溜まってしまいます。

年末は掃除に時間をかけたいと思っている人は、早めに細々としたお手紙や書類は見直して、期日が過ぎているチラシ、既に処分してしまっている家電の取扱説明書等はチェックして捨てましょう。

本やゲーム等はまとめてリサイクルショップへ送ったり寄付をしたりするのもありです。
段ボールに詰めて送るだけです。

シャプラニール
手放し先リスト

洋服(クローゼット)

2020-06-07_085

(写真過去記事より)

12月、1月はショップのセール時期です。
不要な物や似たような服を買わないために、服の見直しをお勧めします。

入れる前に出す!!
これが基本です。

エレベーターも出る人が先で乗る人は後です。
呼吸も出すのが先で吸うのは後です。

見直して入れるスペースを作ってから、お気に入りの服を見つけてくださいね。

まとめ

ミニマリストではないので、必要最低限度の物で生活することはできません。

しかし、物を管理する時間や手間でお楽しみ時間を減らしたくはないので、自分にとって居心地の良い空間作りのために定期的な物の見直しは必要だと思っています。

IMG_7206

年末は寿司職人の婿さんは仕事が忙しい事もあり、孫の子守に出掛ける事が更に多くなりそうです。

断捨離のやり方はこちらです。

年末年始のお出掛けは?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次