平屋の家はこちら

【家仕事】必要な部分だけ取り換えられるのがいい


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、お風呂の掃除用ブラシがへたってきたのでホームセンターで新しいブラシを購入してきました。

IMG_4796

スコッチブライトのバスシャインです。

IMG_4797

このブラシを選んだのは、ヘッド部分だけ交換できるからです。

IMG_4798

柄の部分はまだ使えるのにブラシがダメになったからと本体ごと捨ててしまうのは勿体ないと思っていた。
そこで、このブラシを見た時に「これ!」と思い即決でした(笑)

そんな道具は他にもあります。
無印良品のバス用スポンジもスポンジ部分だけ取り替えられますね。

IMG_4807

これは柄が長いので天井等の高い部分の掃除に大活躍です。
このヘッドのスポンジ部分も交換出来るので劣化したら交換できます。

今回は、ブラシと同じスコッチブライトのスポンジにしてみました。

IMG_4799

形状が同じなので問題なく付きました。

IMG_4814

無印良品のブラシと比べると水切れが良い感じがします。
色にこだわる方は無印良品の方が良いかな?

考えてみたら、他にヘッド部分だけ交換できる物を選んで買っていましたね。

キッチンで水筒等を洗う柄付きスポンジも無印良品の物です。

IMG_3661

スポンジ以外にも、我が家ではメラニンスポンジを挟んで使っていました。

IMG_6326

これ案外、気に入っています。

IMG_6328

おまけ

ここからは使って良かったお掃除グッズです。
伸縮タイプのハンディモップ!

IMG_0708

伸縮式で高い所から低いところまで無理な姿勢をすることなく掃除ができて、もちろんハンディワイパーのスペアは取り替えできますね。

IMG_0723

伸縮タイプは低い位置の巾木部分の埃取りも屈まなくて良いので高身長の私の腰に負担がかからず良かったです。

IMG_0755

掃除機をかけながらハンディワイパーも使えますしね(笑)

そしてスコッチブライトのハンディモップもお気に入りアイテムです。

IMG_4847 (1)

洗う手間がかかりますが、使い捨てのシートタイプよりかなり綺麗になる感触があるので気に入っています。

IMG_7831

網戸掃除や窓掃除にも使っています。

IMG_7915

ヘッドが自在に曲がるので隙間掃除も楽ちんです。

IMG_7839

出来れば、このブラッシングスポンジのスポンジ部分も交換できるようにして欲しい💦

IMG_5409

昨日、玄関タイルの掃除をしていたら汚れが落ちにくくなっていました。

そろそろ交換の時期なんだと思います。
(4年近く使っているので当然ですね💦)

本体はまだまだ使えそうなので少し勿体ない気がしますよ。

まあ、無いと困るので買い替えるとしますかね。
それでは~

スコッチブライトはやっぱり優秀だった♬

腰痛持ちの人にお勧めのハンディワイパー。

ザラザラしたタイルにお勧めのブラッシングスポンジはこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次