平屋の家はこちら

使うのをやめた消耗品とその理由は?50代からのシンプルライフ


シンプルライフ実践中のRinです♬

年齢や体調の変化に応じて、様々なモノを取り入れたり止めたりしてきました。

そんな私が最近使うのを止めた物がこちらです。

マウスウォッシュです。
因みに、イソップの瓶が可愛いので使っていましたが、中身はドラックストアに売っているマウスウォッシュです。

IMG_0879 (1)

実は、マウスウォッシュ選びをしていた時に、割と多くの歯医者さんが、私が使用していたマウスウォッシュの成分を勧めていなかった事が原因です。

使用方法を間違えると健康な菌を殺してしまったり、唾液量が減り、口臭や歯周病の症状が出やすくなったりするそうです。

詳しくは歯医者さんの記事を参考にご覧ください。

マウスウォッシュに潜む3つの注意点

気になる方は、ネットやYouTubeで「マウスウォッシュ デメリット」等と検索してみても良いですね。

産まれながらの多歯(人より歯が多い)で、埋もれた歯が奥歯の下に埋もれていたため大学病院で顎側から手術をして取り出しました。

その頃より、年齢的な事もあり様々なトラブルが生じています。
(術後に感覚麻痺も少し残りました)

少し前の記事にも書きましたが、シニア世代が人生を楽しめるポイントは、自分の歯で長く食事を食べられる事だと思います。

加齢に伴い抵抗力も弱くなっているので、それ以外の歯も特に気を使って定期的なメンテナンスは怠りません。
やっぱり歯は大切ですよね💦

IMG_0920

今は、普通に歯磨きした後に、ケアポリスを指に付けて歯茎をマッサージしてうがいをせずにケア終了です。
ケアポリスの成分は残しておいた方が良いそうなんです。

ケアポリスの記事はこちらに書きました。

50代からの口腔ケア

歯や歯茎に優しいケアポリス一本で、これからもシンプルにケアしていこうと思います。

マウスウォッシュの付属品だったミニビーカーは花瓶として使っています。

IMG_0880 (1)

庭に咲く小花を切ってトイレに飾っています。

IMG_1771 (1)

宅配ポストの下に植えたローゼンセマムも良い感じです。

IMG_2315

今朝は、こちらを飾りました。

歯周病は高齢者だけでなく40代から多くなると言われています。
若い方もお気を付けくださいね。

やめた事20のリストはこちらです。

あわせて読みたい
シンプルライフを実践するためにやめた20のリスト【思考と行動】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前にシンプルライフを実践するためにやめたことの収納編を書きました。 https://rinsimpl.com/archives/25638141.html 今回は、シ...

シンプルライフ実践でやめた事「収納編」はこちらです。

あわせて読みたい
シンプルライフを実践するためにやめたこと【収納編】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 蒸し暑い日が続いていますね。 ついつい冷たい物に手が伸びます💦 夫の大好物のサクレのかき氷。いちご味が一番美味しいそうで...

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次