平屋の家はこちら

【悩み相談】上司から嫌味を言われてもう限界


シンプルライフ実践中のRinです♬

ブログを初めてから6年目。
その間には、色々な質問や問い合わせがありました。

今日は、その中から介護施設にお勤めの方からの相談をご紹介したいと思います。
(ご本人の許可は取ってあります)

3548803_s (1)

RINさんは自分のキャパを越えた仕事内容の時はどうされてますか?

今、介護施設で勤務してますが、主任という
立場で周りや新人の指導、普段の介護業務、請求業務など……。

私自身テキパキとこなせる方ではなく毎日上司から「時間を把握して、しっかりして」と怒られます。

私が出来ないから迷惑をかけてしまう、起こられるのは当たり前と思いますが、昨日上司から「同じこと何十回と言ってるよね?何度も言われて強いよね。私ならもうできませんってなるけど。だから長く勤めていれるのかもね。」と嫌みのように言われ、自分が出来なくて迷惑をかけてしまうと言うのは出来ませんって言っていいのかと思いました。

そんな理由での退職希望ってないと思ってたけど、言っていいのかと思いました。
ちょっと限界だったので同業のRINさんにメールしてしまいました。

実際は、もっと長い文章でしたが、抜粋して要点のみを書きました。

質問内容が具体的で、同業者ということで愚痴を聞いて欲しいだけじゃなく、アドバイスして欲しいと解釈したので、このようにお答えしました。

〇〇さんは介護施設に勤めているんですね。

主任という立場ですと、ある程度の経験年数があると推測します。
その中で、上司から色々とキャパを超える指導・・・
というか怒られてしまっているんですね。

>RINさんは自分のキャパを越えた仕事内容の時はどうされてます
か?

何度もありました。

切れて辞めたいと思ったことも一度や二度ではありません。

上司とぶつかり「私の言っていることが間違っているならいつでも首を切ってください」と、担架を切ったこともありました。

案外、首になってもいいと思ったら、気持ちが楽になったのを覚えています。
結局、その会社にまだ在籍しています(笑)

上司も色々です。
上司だから、偉いわけではありません。
あくまでもその役割を担っているだけですからね。

>「時間を把握して、しっかりして」

スケジュールを時間内に行うには、ある程度のスピード感は必要になってくると思います。
誰がやっても無理な速度であったら、見直しをしてもらわなければならないと思います。

他に人はできるが、〇〇さんだけができないのかによってもアドバイスは変わってきますが・・・。

ケア内容や業務で省ける点はないか?
〇〇さん自身が対応できることがあればその中でやっていけば良いと思います。
その提案をしても上司が対応してくれない場合は上司の職務怠慢です。

>「同じこと何十回と言ってるよね?何度も言われて強いよね。私ならもうできませんってなるけど。だから長く勤めていれるのかもね。」

これはもう業務内容以前に、〇〇さんと上司との関係が上手くいっていないからの言葉ですよね。上司に思いやりのかけらも感じません。

今の職場の利用者の方との関係はどうですか?他のスタッフとの関係は?待遇はどうですか?
もし、それらが良い関係であれば、上司に本音をぶちまけてしまってはどうですか?辞めるならそれからでも遅くはありません。

〇〇さんが気持ちよく仕事ができるようにね。
それでは、おやすみなさい。

自分でメールを送ってから、慰めや共感だけで良かったのか?
ちょっと心配になりました💦

その返事がこちらです。
(一部抜粋)

突然のメールにも関わらず、メールのお返事ありがとうございました。

~中略~

キャパを越えていると感じるのも私が処理しきれてないだけなのかもしれません。
通常の介護業務、職員の割り振り、新人(派遣社員)の指導……新人の指導は私だけでするものではないのですが、日勤でいることが多いので増えてはきます。

本当に最近は自己嫌悪の毎日から抜け出せず、何をやっても裏目に出てるように感じます。時間の把握と言うのも「time is money」とよく言われます。
他をしてたら忘れてしまうことや、私は人よりもテンポが遅いのでしょう。
そんな感じです。

上司も上の方からの色んな重圧や職場の色んなことで、頭を悩まされてるのも分かってるし、だから余計にしっかりして!っと思われるのも分かってはいますが、上司からの先日の言葉に何かが切れた様に感じます。

~中略~ 

私は言葉が足りずに相手に思いが伝わってない事や感情を表に出さないようで、伝わらないとよく言われます。
Rinさんがおっしゃるように、上司に気持ちを話してみるべきなのか、言っても一緒とどこかで思ってるので普段から言葉を飲み込むことが多いです……。

怒られてる時は一切反論はしません。
それが余計に腹立たしいのか、何を思ってるのか分からないとなるのか……。

〇〇さんは、自分の事もよく分かっていて、上司の行動や言動の分析もきちんとされています。
そこで、このように返事をしました。

おはようございます!
昨晩は、よく眠れましたか?
体の疲れより、精神的なストレスの方が体はダメージきますよね。

私なりに、〇〇さんのことを考えてみました。
ただの愚痴ではなく、相談(解決)したいんだと思ったのでキツイことも言ってしまうかもしれませんが・・・。

>人に強く言うことも出来ませんし、いつも「逃げている」と言われます。

それはどうしてでしょうか?大抵は、

①相手に悪く思われたくない。
②自分に自信がないかのどちらかだと思います。

①の場合、職務上必要だと思うことはやはり言うしかないですよね。
リーダーとなればなおさらです。
私も、かなりきつく叱ったこもともあります。

それでも、その人の人格を否定したわけではなく、行いに対して叱ったわけです。
だから、叱ったあとは今まで通り優しく接してあげれば人間関係が壊れることはないと思います。

②の場合、ここは自分を高めていくしかないと思います。
主任等のリーダーは任されたからと言って、直ぐにその器になるわけではないですよね。
やはり、苦難を通っていくからその器になるんだと思います。

私も、初めて所長を任された時に、大きな事故やスタッフ問題があり一気に4キロ痩せて食事が摂れなくなってしまいました。
そんな経験を重ねてきて信頼と自信が生まれてきた気がします。
今のままの自分で良いと思えば器は広がらず、少しの努力の積み重ねで、自分で広げていくものなんじゃないかなと思います。

>他をしてたら忘れてしまうことや、私は人よりもテンポが遅いのでしょう。

明らかに受け入れられる量以上の仕事を抱えているんだと思います。

しかし、考えてみてください。
10年前に今の職場に入った時と比べて、できる量やできるスピードは変わっていませんか?

明らかに、早くこなせるようになっていると思います。
進歩の度合いは人によってそれぞれです。
もし、耐えられないほどのスピードを要求されているようなら主任を下ろしてもらって、もう一度ゆっくり力をつけていくのもありだと思います。

ただ、最初の「人に強く言うことも出来ません」が、解消されて部下に物事を頼めるようになると変わる可能性が大ですよ。
人の抱えられる量には限界がありますからね。

リーダーは仕事を抱え込まず人に任せることも大切な仕事です。
もちろん、任せたままの怠慢はだめですがね。

>私は言葉が足りずに相手に思いが伝わってない事や感情を表に出さないようで、伝わらないとよく言われます。

言わなければ分からないこともあるので、しっかり思いを伝える練習をしてください。
上手く伝えられなくても良いんです。
思っていることをしっかり伝えてください。

もし、会社を辞めることになっても、相手に伝えることができなければ、次の職場でもしばらくすると同じようなことが起こって
しまいます。

〇〇さんは優しい方なんだと思います。
そういう上司の下で働く部下は楽しく働けているんじゃないかと思います。

〇〇さんにとって大事なのは、伝えることが一番なんじゃないかと思いますよ。
上司にも部下にも・・・。

勇気をもって発言してくださいね。

その返事がこちらです。

人に強く言うことが出来ないのは、自分に自信がないのが一番です。

長く介護をしてても業務としてやってるのではないか?考えてるか?と聞かれると何とも言えません。

元々の自己肯定が低いのかもしれません。
周りに合わせたり、所長の顔色伺って気を遣ったりは結構あります。

人に任せること、所長も同じことを言われました。

私が何でも自分でしすぎて周りはしなくていいってなってしまうと…。

Rinさんのおっしゃるように、任せることも大事なんだと今日は任せてお願いしてみました。

するとしなきゃいけない他のことに手が回りました。(当たり前ですが…)

思いを伝える練習、色々と調べて実践していきたいと思います。

自分のこう思うをちゃんと受け止めて日々に流され忘れてしまわないよう、言葉に出来るようにしていきたいです。

ちょっと厳しく言い過ぎたかなと少々反省したところにこの返事。

>Rinさんのおっしゃるように、任せることも大事なんだと今日は任せてお願いしてみました。するとしなきゃいけない他のことに手が回りました。

感激です!!
日々、その積み重ねで部下も育って〇〇さんもラクになってくんですよね。
私も、ホッとしました。

どんな職場でもありえそうなことだったので、共有させて頂きました。
どなたかの参考になればと仰って記事にする事を許可してくれた〇〇さん!ありがとうございました。

長くお付き合い頂きありがとうございました。

私は、ずっと運が悪いと思っていました。

あわせて読みたい
ずっと自分は「運が悪い」と思って生きてきました シンプルライフ実践中のRinです♬ 私の生い立ちについては、過去にも何度か記事にしたり、YouTubeのライブ配信でお伝えしたりしています。 4月に亡くなった父はDVでした...

シンプルな暮らしのためにしていることはこちらです。

あわせて読みたい
断捨離出来なかった夫が変わった訳とやってはいけないこと 【片付けができない夫】 私の夫は、「片付けができない」「モノを捨てられない」夫でした。賃貸アパートから以前のマンションに引っ越した時の段ボールが7年以上そのま...

大人になった娘との距離感についてはこちらです。

あわせて読みたい
【子供との距離感】寂しさから暴走しないために気を付けていること 春は別れの季節ですね。 子供と離れてくらす際の親の心構えにつて書きました。 子供との距離感は大切です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次