平屋の家はこちら

物を減らした事で手に入れモノ3つ

3年前の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

物を減らす効果

片付けを本気でやろうと決めて、整理収納を学んでから9月で丸6年が経ち7年目に入りました。

使わないモノで押し込まれたクローゼットや収納庫から、少しずつ不要なモノを手放してきました。

436460

その結果、収納スペースにゆとりが出来て、使うモノを収納できるようになりました。

今まで、使わないモノを四苦八苦して、押し込んでいましたからね。
その結果、手に入れたモノはこんな事でした。

スッキリとした空間

ミニマリストではないので、それなりにモノはあります。
けれども、使っているモノに厳選したおかげで部屋がスッキリしました。

IMG_7996

好きな雑貨やお花も映えます。

IMG_6190
以前の暮らしでも、好きな花や雑貨は置いていましたが、雑多なモノに埋もれて残念な感じでした。

モノを減らすことにより、お気に入りのモノが引き立つようになりました。

家事がラクになる

床に放置されているモノが減り、掃除機掛けもラクになりました。
物がいっぱいだった時には、まずは物を片付けてからでないと掃除機をかけられませんでしたから(笑)

かなり掃除のハードルは低くなりました。

IMG_7069
棚の雑貨も最小限にし、拭き掃除もラクになりました。
IMG_0796

以前は、雑貨が埃をかぶっていましたからね💦

お楽しみの時間

家事の時間が減った事により、お楽しみのための時間が増えました。
やりかけの事、やらなければならない事を気にしながらではなく十分に楽しめる時間。

コロナ禍の今は、専ら読書(漫画本ですが・・・)や映画です。
ゆっくり休めると、休み明けが元気で迎えられますよね。

疲れた、忙しい、と感じるようでしたら、まずはモノを減らしてみませんか?
モノの管理に振り回されずに、ラクに暮らせるようになるかもしれません。

今日は、物を減らしたことで手に入れたモノについて書きました。
それでは~

モノの減らし方の基本はこちらです。

あわせて読みたい
【物の捨て方・減らし方】服・本・食器・書類・ビデオ・写真の断捨離の仕方一挙公開 50代の断捨離について書きました。 物を捨てる・減らすテクニックを物別にご紹介いたします。

使わなくても取っておいている物はこちらです。

あわせて読みたい
使わなくても処分しないで取っておいている物はこれ! 【断捨離しなかった物】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、ほぼ使わなくなったけれど保管してある物を2つご紹介したいと思います。 /あれ~使っていない物は手...

50代女性が捨てたいモノとは?

あわせて読みたい
50代女性が手放したい事と持ち続けたい事は?軽やかに自分らしく生きるための秘訣 【軽やかに自分らしく生きるための秘訣】 50代も半ばで、そろそろ還暦も射程距離に入りました(笑)そんな私の、手放したい事と持ち続けたいと思っている事について書き...

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次