平屋の家はこちら

使わなくても処分しないで取っておいている物はこれ!

目次

断捨離しなかった物

シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、ほぼ使わなくなったけれど保管してある物を2つご紹介したいと思います。


あれ~使っていない物は手放すんじゃなかったの?

そんな声が聞こえて来そうですが・・・(笑)
お付き合いくださいませ。

古い眼鏡

数年に1度、眼鏡を新しくしています。
度が合わなくなったり、傷が付いて見えにくくなったりしたら買い替えています。

そんな古い眼鏡ですが、車のダッシュボードに入れています。

FullSizeRender

夫と私の分です。
災害時や事故などで眼鏡が壊れてしまった時のためです。

夫は、眼鏡がないと運転どころか歩くこともままならないです。
古い眼鏡を、車や防災リュックに入れておくと良いですよ。

ダウンジャケット

普段使いには持て余していた厚手のダウンジャケット。

FullSizeRender

1年に1度着るかどうか・・・。
最近は、薄手で暖かいアウターがたくさん出ています。

車での移動が多く、遠出の時はリュックを背負うことが多く、嵩張るダウンジャケットは着る機会が減っていました。
そこで、このダウンジャケットも車のトランクに入れています。

FullSizeRender

入れている袋は3COINSの袋です。
皆さん使っている人も多い人気商品です。

FullSizeRender

数年前に、千葉県で大雪が降りました。
雪に慣れていない地域なので、道路は大混乱です。

同僚は帰宅途中に急な坂道があるので帰れず、コンビニエンスストアの駐車場で一晩明かしたようでした。
冬場の災害は寒さとの闘いです。

ガソリンを節約したい時には、車にダウンジャケットがあると毛布代わりになり便利です。
暖かくなったら一度陰干しをして、寒くなるまで押し入れに保管しておこうと思います。

ほとんど使わなくなった厚手のダウンジャケットが活躍しないことを願いますが・・・あると安心ですね。

まとめ

無いと生活に困る「体の一部」である、眼鏡や補聴器などは生きるために必要ですよね。

そんな道具はスペアを車や災害時用のリュックに入れておくと安心です。

IMG_3158

ほとんど使っていないけれど、処分しない物について書きました。
それでは~

我が家の防災アイテム一覧はこちらの後半にまとめています。

あわせて読みたい
【保存版】我が家のアイテム一覧 【我が家のアイテムまとめ】 我が家で使っているアイテムへの質問が多いので、こちらにまとめてみました。(順次更新していきます) 【目次】 キッチン ダイニング 和室...
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次