平屋の家はこちら

パーマは失敗?、視界は良好。赤メガネで始める50代の冒険

記事内にはプロモーションが含まれます。

おはようございます、Rinです。

なんと、私が住む千葉県でもこの週末は雪になるかもしれないそうです。
東北や北海道の方から見たら「それ雪って言う?」くらいの量かもしれませんが、こちらは雪にまったく慣れていないので、今からドキドキしています。

今日から仕事は3連休。
ただし、月曜日は出勤予定あり。
なので「今日のうちに職場に行って、できるところまで仕事を終わらせておいた方がいいかな…」と朝から思案中です。自宅でできるものはリモートワークで対応する予定。

この週末、今年初めて雪が降るかもしれない地域にお住まいの方は、しっかり備えと段取りをしておいた方がよさそうですね。

万が一、外出しなくてはいけなくなっても、私は車を出すのは怖いので徒歩か公共交通機関を利用する予定です。
もし公共交通機関がストップしていたら?
それはそれで「出かけられない理由」が成立しますからね(笑)→夫はすでに休み気満々。

とはいえ、靴にはアイスグリッパーがあります。

これがあるだけで安心感が全然違います。

アイスグリッパーの詳細はこちらに書きました → 私の雪の日の必須アイテム!

さて、話は変わって。

メガネをお使いの方、どれくらいの周期で買い替えていますか?
メガネ屋さんによると、2〜3年が目安だそうです。

え、そんなに早いの?
正直ちょっとびっくりしました。

フレームは10年近く持つこともあるけれど、レンズの寿命は2〜4年とのこと。
確かに、プラスチックレンズを使っている夫も「3年くらいすると見づらくなる」と言っていました。

実はその夫、メガネを買い替えに行ったお店で「〇〇さん、メガネの傷だけじゃなく、目そのものに異常があるので眼科に行ってください」と言われたんです。

その結果、白内障と緑内障が発覚。
白内障はすでに手術済みで、その時の記事はこちら → 白内障手術後の見え方の違いにびっくり!


緑内障は現在も毎日点眼して、進行を抑えています。

あの時、きちんと目をチェックしてくれた店員さんには本当に感謝しています。
少しずつ悪化するものって、本人はなかなか気づけないんですよね。

そして、夫がお世話になっている眼科の先生が、こんなことも言っていました。
「40代くらいから徐々に目の症状は出てくることが多いから、40代になったら定期的に目の検査はしておいた方がいいね」と。

特に緑内障は、手術で完全に治すのが難しく、点眼で進行を抑えていく病気だそうです。
だからこそ、早く見つかれば見つかるほどいい。
「まだ見えているから大丈夫」ではなく、「見えている今こそチェック」なんですよね。

白内障の手術後、夫は「今までと見え方がまるで違う!」と驚いていました。

同じように手術をした友人も
「お刺身の色が鮮やかすぎてびっくりした」
「自分の服がこんな色だったなんて知らなかった」
なんて話をしていて、聞いているこちらもびっくり。

高齢になると、見えないこと、聞こえないことが、認知症の進行を早める可能性があると感じています。

実際、補聴器が壊れたまま使わずにいたら、あっという間に認知が進んでしまった利用者さんもいました。
また、目が見えにくくなり、これまで好きだった本や新聞を読むのが面倒になって、そのまま気力が落ちてしまったケースもあります。

聞こえない、見えない。
これを放置するのは、なかなか危険。
やはり早めの対応が大事ですね。

前置きが長くなりましたが(笑)

今年に入って、夫婦でメガネを新調しました。

ちなみにメガネケースは、以前私が欲しそうに眺めていたものを、少し前にプレゼントしてもらったものです → 夫からプレゼントをもらいました!
とてもお気に入り。

私はちょっと遊び心を出して、赤系のフレームに挑戦してみました。

すると不思議なもので、気分まで変わってしまい、
いつものストレートヘアをやめてパーマまでかけることに(笑)

正直、自分では「ちょっと失敗だったかな?」と思ったのですが、
周りからはわりと好評。ありがたいことです。

とはいえ、私は髪が太くて硬いので、パーマは割とすぐ取れちゃうんですけどね。
それでも「ちょっと変えてみようかな」と思った自分の気持ちは大事にしたい。
あきらめずに、これからもチャレンジは続けていこうと思います。

皆さんも、どうか目は大切にしてくださいね。

ちなみに、楽天で人気だった「拭くだけでクロス」、今回購入しました。
2枚入りなので、夫とシェアします。
それでは~また。




PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次