平屋の家はこちら

糸くずがでない雑巾の作り方!超簡単な古いタオルの活用法

使い捨て雑巾の作り方

年末の掃除の前に、劣化したタオルで使い捨て雑巾を作りました。

IMG_6240

タオルを使い捨て雑巾にする基準は、お客様にタオルを貸すのが恥ずかしくなったらそろそろ交換の時期⇒雑布と思っています。

そう言っても、その後も結構使っちゃっています(笑)

タオルは裂く

実は、少し前まで雑巾作りにはハサミを使って切っていました。
しかしタオルのループが切断されるために、糸くずがたくさん出てしまいます。

IMG_6324

切る時も、使う時も糸くず・・・。

しかし、あきさんのブログを見て、切るんじゃなくて裂けば良いんだと知りました。

関連記事

古タオルを雑巾に。糸くずが出ない雑巾の作り方

早速、少し切れ目を入れて裂いてみました。
(切れ目は、ちょっとだけで大丈夫です)

BlogPaint

そして一気に裂く!

BlogPaint

ゴミが落ちない。
ハサミで切った時より、ずっと糸が落ちないです。

IMG_6241

掃除の時に、タオルのゴミを落とすこともなくなり、ストレスフリーです。
良い方法を教えてもらいました。
ありがとうございます。

おまけ

先日お友達と、ランチへ行ってきました。

IMG_6292

新鮮な野菜サラダ

IMG_6291

キーマカレーのチーズ乗せ。

IMG_6293

やっぱりカレーにチーズの組み合わせは美味しい♫
そしてスキレットが欲しくなる(笑)

美味しいモノとお喋り。
今年も全開です!
それでは〜

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

IMG_1544

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次