平屋の家はこちら

転倒してまさかの骨折?プレシニア世代のあるある

【人気のカテゴリー一覧】
初めての方はこちらからどうぞ

平屋作り
私の愛用品
整理収納
断捨離
防災
書籍
買い物
再婚物語


シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 介護支援専門員
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災士
私はこんな人

昨日は夫婦で孫守りに出掛けました。

天気も良かったので、午前も午後も近くの公園に出掛けました。

IMG_3962

寒くなったと言っても、やっぱり泥んこ遊びは子供は大好きですね。

先日、購入したお砂場着が大活躍です。
もっと早く買えば良かったわ(笑)

🔗楽天で人気のお砂場着

因みに、お砂場着の下にはペンギンさんのロンパースです。

S__31948910
S__31948901-fotor-2023120385324

これクリスマスプレゼントにもいいですよ~

🔗楽天で人気の動物さんのロンパース

思いっきり遊んで帰宅したのは21時頃でした。

その時に悲劇が!!!!!!

ポストに入っていた手紙に気を取られ玄関前の階段で盛大に転びました💦
きっと孫守りで疲れていたのもあったかもしれません。

痛みとショックで直ぐには起き上がれなかったのですが、夫に抱えられて何とか家に入りました。
深夜のお陰で近所に人には見られなくて幸いでした(笑)

足先をぶつけた(捻った)ようで徐々に足の指に痛みが増してきました。


骨折したかも

取りあえず、もっと痛くなる前にシャワーだけ浴びてしまおうと思ってサッと体を流して戻ってよく見てみると腫れていました。

汚い婆の足ですみません💦

phonto (1)

左足と比べてみると付け根が腫れているのが分かると思います。
心なしか足の色も若干右足の方が赤く熱をもっている感じがしますね。

phonto

年末年始の行事が多い時期にやっちゃったね・・・そう思いました。

きっと、これから色が変わって更に痛みが増すんだろうなと思い、前に夫がもらって残っていたロキソニンのシップを貼って寝ました。

朝起きて見てみると色も変わっておらず、腫れも痛みも昨晩より良くなっていました。

以前、手の指を粉砕骨折した時には、触るだけで痛かったので骨折ではなく打撲か突き指だったんだと思います。

久光製薬さんのホームページで確認するとその辺りが詳しく載っていました。

足の甲や指を打った場合、しばらくは歩けないほどの痛みを感じることもあります痛みが強く出やすいため、骨折と勘違いするケースもあるでしょう。

しばらくして痛みが引いてきたら、打撲と判断できます。

一方で、触っただけで激痛が走る場合、広い範囲で腫れや内出血がある場合などは、骨折を疑いましょう。

あ~~~骨折じゃなくて良かったわ。

何だか、痛みも落ち着いて冷静になると、転んだ時の写真を夫に撮ってもらっていなかった事を後悔💦

夫に言うと、凄い音がして駆けつけたけれど、助ける事を優先してブロガーの夫らしくなかったと激しく後悔していましたよ(笑)

まあ、助ける前に写真撮ってたら、それはそれでイラッときますがね。

プレシニア世代、何かに気を取られると注意力がなくなります。
自分自身を禍信ぜずに、「歩きながら何かを見る」事はたとえ自宅でも気を付けなくてはいけないなと大反省です。

皆さんも慌ただしい年末年始お気を付けくださいね。
それでは~

追記:少し前にもう一度指を見てみたら色が変わっていました💦

phonto (2)

加齢に伴って症状が出るのも遅くなるんだね(笑)
色々と反応が遅くなっています💦

痛みは軽くなっているのでやっぱり打撲でしょうね。

明日から楽天スーパーセールです。
気になっているのがこちら♬

🔗洗えるニット2枚で40%OFF

🔗冬用アイテム2時間限定50%OFF

🔗1個から50%OFF2時間限定クーポン

クーポンゲット&エントリーは必須です。

寒い時期に2度ぎっくり腰をやっています💦

インプラント治療のスタートでした。

LINEの更新通知が間もなく終了💦
アプリでフォローをお願いします♬

メールで更新通知が届く方法もあります♬


Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)

割引クーポン出ているショップです。

私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬

3721672-instagram_108066 (1)

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次