平屋の家はこちら

孫は来てよし帰ってよし?1番気を使ったのはこれ!

【人気のカテゴリー一覧】
初めての方はこちらからどうぞ

平屋作り
私の愛用品
整理収納
断捨離
防災
書籍
買い物
再婚物語


シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 介護支援専門員
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災士
私はこんな人

先週末は孫二人が我が家にお泊りしました。
上の孫君は1歳の時に1人でお泊りしていますが、下の孫ちゃんは初めてです。

  • 上の孫君=3歳5ヶ月
  • 下の孫ちゃん=2歳2ヶ月

今日は、その時の様子について書きたいと思います。

事前準備

子供達だけで泊まるので1番心配だったのは食事です。

事前におやつを含めた全てのメニューを娘に伝え確認しました。

  • 苦手な物がないか?
  • 私の知らないアレルギーはないか?
  • 食べ物の大きさで注意する点はないか?
名称未設定のデザイン (4)

やっぱり食べ物が1番心配でしたからね。

アレルギーがある食べ物は既に共有をしていましたが念のために再確認です。
「うっかりしたわ!」があってはいけないのでね。

また、喉に詰まらせてしまわないか食材の大きさも心配でした💦

とにかく預かっている間に事故がないようにしたいですものね。

そして、下の子はトイレトレーニングが終わったばかりなので、慣れない場所でおねしょをする可能性があると思ったのでその場合の対応方法も考えておきました。

当日の様子

我が家に向かっている車の中です。
顔が見せられないのが残念ですが、テンションがぶち上り状態です(笑)

IMG_3629-fotor-20231123114456

去年のハロウィンでやった宝探し(お菓子&おもちゃ)が楽しかったようで今回も準備しました。
そうそう、図書館で紙芝居も借りてきました。

IMG_3621-fotor-20231123175321

宝物は家のあちらこちらに隠しておきました。

IMG_3626

お風呂で遊ぼうと用意した船の玩具はテーブルの下に隠しました♬

IMG_3627

前回は、下の孫ちゃんは1歳になったばかりでなかなか探せなかったのですが、今回はあっという間に見つけて上機嫌でした。

この年齢の1年間の成長って凄まじいですね。

初日は、アスレチックや公園散策をして遊び持参したお弁当を食べました。

IMG_3637
IMG_3643-fotor-20231123114546

自宅では、我が家に唯一あるスポーツトイのバランスストーンで遊んでいました。

IMG_3677-fotor-20231123114816

久しぶりに2人をお風呂に入れて、夕飯は孫の大好きなお家焼肉をし、歯磨きをさせたところで婆はほぼスタミナ切れです(笑)

寝る時は和室に布団を敷いて川の字になって寝ました。
実は、普段は遅くても20時頃には寝るのに、興奮し過ぎて21時過ぎまで寝なかったんです💦

そんな2人は、翌朝は8時頃にニヤニヤしながら「おはよう!」と2人で起きてきました。

夜、お父さんお母さんが恋しくなって泣いたらどうしようかと思っていましたが、その心配もおねしょもせず無事にお泊りできました。

2日目は、午前中に室内遊具があるキッズパークで遊んで午後に送り届けました。

あ、因みに、おねしょ対策は布パンツの上から紙パンツを履かせました。
これだとお漏らしをしなければ、髪パンツは再度使えますからね。

万が一漏らしてもパンツを洗えばいいだけで、布団を濡らす事はありません。

感想

いや~~普段は長くても1日8時間程度の子守なので24時間一緒だと疲れますね💦
いくら可愛い孫でもね(笑)

孫守りをしたお礼に娘達からもらったピーカンナッツショコラがとても美味しかった♡

IMG_3840

🔗ショップはこちら!
孫のいない家に戻ってきて、孫用の食器を片付けたり・・・

IMG_3682

シーツや布団カバーを洗ったり・・・

IMG_3683

片付けていると無性に寂しくなり、夫婦でま
た孫の動画を見ちゃう孫ロスぶりです(笑)チュウドクセイガアルネ

2人の孫も楽しかったようで、「また、泊りに行きたい!」そう言っているそうです。

ちょっと時間を空けてからね(笑)

どんどん成長するにつれ一緒に遊ぶ方も体力を使います。
もっと筋力とスタミナを付けなければと思いました。

あ、それより体重を落とす事だな💦
2人の孫を抱っこすると膝に痛みが~~~~。

今日は、孫のお泊りについて書きました。
それでは~

おまけ

Amazonでもブラックフライデーが始まりましたね。

Amazonでは、これだけ買いました。

コードをまとめるシリコンホルダーです。
車に用意しているスマホの充電コードをまとめるために使います。

高い物ではありませんが23%OFFでした。

今の時期はリアルショップでもブラックフライデー真っ盛りですね。
ボーナスを当て込んでいるんですよね~

そうそう、先日紹介した私と娘が使っているもこもこルームウェアが1,000円引きになっていました。

IMG_3263 (1)

柔らかくて気持ちいいですよ♡
それでは~

楽天で購入

百均で用意した孫の椅子。

コンパクトにしまえるスポーツトイ!

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)

私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬

3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次