平屋の家はこちら

帰省する孫を迎える準備と過ごし方!子供が喜ぶ玩具編


シンプルライフ実践中のRinです♬

私が住む関東地方は梅雨明けをして本格的な夏がやってきました。
小さな子がいないとあまり季節感がないのですが学校はもう夏休みですね。

このブログを読んでくれている方の中には、夏休みにお孫さん達が帰省してくる人もいるかな?

ここ3年位は新型コロナウィルスの影響で、帰省する事を躊躇して家族に会えなかった人もいたかもしれません。

まだまだ油断は出来ませんが、今年は多くの人が久しぶりの家族との時間を過ごされるかもしれませんね。
楽しみですね~♡

孫達に何かプレゼントを用意したいと考えているかもしれません。
そんな方に、今日は私が用意した孫グッズをご紹介したいと思います。

キッズカメラ

IMG_1284

可愛いビジュアルですよね。
衝撃をやわらげるために可愛いケースに入っていてストラップ付です。

IMG_1418 (1)

重さは105gと軽いので1歳と3歳の孫も首から下げても負担がなさそうです。
本物の一眼レフはまだ気軽に貸せないけれど、このキッズカメラなら安心です。

楽しそうにシャッターを押しています。

おもちゃみたいに見えるけれど、連写機能やタイムプラスやズームも使えます。
写した写真をパソコンに取り込んで家族で楽しめます。

キッズスマホ

IMG_1288

大人と同じ物が使いたいと言えば、やっぱりこれですよね~
私のスマホもちょいちょい玩具にされています(笑)

そこでスマホを用意しました。

IMG_1417 (1)

1歳の下の孫ちゃんがずっと身に付けています(笑)
10人のお友達が登録されていて、電話をかけるとメッセージが流れます(英語)

メッセージ機能もありチャットもできてカメラで撮影したり音楽を聴いたりすることもできます。

カメラもそうですが、手元で遊べる玩具は長距離を移動する際のよい遊び相手になってくれるので娘も助かっているようです。

カメラもスマホも対象年齢は3歳から小学生程度だと思います。

スポーツトイ

IMG_1150

こちらはバランスストーンです。
飛び石ですね。

雨の日や猛暑の時に室内に並べて遊ぶための玩具です。
上の孫君の幼児教室でも使われているようで、体幹やバランス感覚を養えるみたい。

我が家では、遊具がないので押し入れにスタンバイして孫達が来たら並べます。

IMG_1151

絵本

13ef1c65-s

誕生日や子供の日には絵本をプレゼントしています。
孫達は絵本が大好きで、遊びに行くと何冊も読まされます💦

今度は紙芝居も良いかなと考えています。

因みに、この「てぶくろ」の絵本はウクライナの民話です。
こんな時期だからウクライナに思いを馳せるのも良いかなと思って買いました。

クラフト工作

IMG_1578

先週、購入したのがこちらのクラフト貯金箱です。
孫と一緒に今週末に作ろうと用意しました。

上の孫君はお店にあるガチャガチャをやりたがるようになったので、作ってみるのも楽しいかと思ったんです。

そう言えば、娘が幼い頃にも段ボールで作った覚えがあります。
30年近く前の話しですが、今もそれほど変わっていませんね。

おまけ

最近ではお年玉ならぬお盆玉が流行っているようです。

『お盆玉』の発祥は諸説なるものの、「江戸時代の山形県の一部地域と言われ、夏に奉公人に衣類や下駄などを渡す風習が、昭和初期に子どもに小遣いをあげるように変化したと言われている

出典:ORICON NEWS

私は、お金ではなく一緒に食べられる美味しいお菓子や、一緒に遊べる玩具が良いかなと思っています。ケチジャナイヨ

楽しく遊んだ思い出が作れたら私達祖父母も嬉しいですよね。

気温がさほど高くなければ、アスレチックや遊園地等にお遊びに行けるけれど、この猛暑だとなかなかね💦

涼しい映画館や水族館を選ぶ人も多いでしょう。
個人的には、体を動かして遊びたいのでもう少し涼しくなったらアスレチックに行きたいな~。

今日は、孫達に用意した玩具について書きました。
それでは~

「てぶくろ」の本を買った理由は?

子供からお年寄りまで遊べるてんてんだま!

懐かしいピロピロ笛は大人が使ってもOK!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次