平屋の家はこちら

50代主婦のリアルな日常は?独り言


シンプルライフ実践中のRinです♬

代表的な家事である「掃除・洗濯・調理」の中で一番苦手なのは調理です💦

できれば外注で済ませたいと思っていますが、そうもいかず妻として母として何とかここまでやってきました。オオゲサ

SNSを見ていると、ここはお洒落なレストランかと思うような食事が食卓に並んでいるのを見て、我が家との違いに絶望を感じちゃいますよ(笑)

名称未設定のデザイン (1)

皆さん、そんなことないですか?

1人ご飯の時は思いっきり手抜きです(笑)フタリノトキモダケレド・・・
ある日の一人ランチ。

IMG_3766

具沢山の味噌汁に海苔の位置が曲がっているおにぎり。
後は昨晩の残り・・・。

こちらも同じくです。

IMG_3343

でもね、これはまだいい方なんです。
皿を使っているからね~

現在、zoomでケアマネジャーの5年ごとの更新研修中で、合間の昼休憩なんて皿も使っていないわ(笑)

IMG_3249

冷ご飯がなかったので、パックご飯を温めて端に寄せてそこにレトルトのガパオをレンチンしてかけただけ。
洗い物も少ないしね。

あ、ガパオには目玉焼きが必須(個人的に)なので目玉焼きだけ作ったわ~

IMG_0516

このシリーズのレトルトは本格的なタイ料理が味わえるので好きで備蓄食としてもいつも用意しています。

IMG_0511

そして、休憩時間に予習復習するなどしてもっと時間がない時は、納豆にめかぶや白魚を混ぜてそのまま食べたりご飯にかけたりして終了です。

IMG_6482

納豆・白魚・めかぶは常備しています。

きっと、こんな写真を載せているライフスタイル系のブロガーは少ないかもしれないな(笑)
~ありのままで~♬(Let It Go風)で今後もいきます。

さて本題です。オソ‼

皆さんのお宅ではこのような肉叩きハンマーはありますか?

名称未設定のデザイン

我が家には専用の物がありませんでした。
専用の物がなくても代用できそうな物は色々ありますね。

  • 空き瓶
  • 麺棒
  • 手のひら
私は、握力40で今でも娘と腕相撲しても負けた事がないほど腕力があります。
はい、手のひらで叩いていました。

しかしね、いいものがあったんです。

IMG_8616

マンションの時に使っていたワイヤーラックを組み立てたり、棚の位置を変えたりする時に使っていた物です。

IMG_6884

既に、ワイヤーラックは使っていなし、今の家に引っ越してからDIYをすることも減ったから処分しようかなと思っていました。

でもこれ肉叩きハンマーとして使えるじゃんと思って、少し前からキッチン用品としてコンロ下に置くようになりました。

IMG_2186-EDIT

やっぱり手のひらより素早く仕上がりますね(笑)トウゼンダワ

専用の肉叩きハンマーじゃないけれど、これで十分でした。
加齢に伴ってだんだん腕の力もなくなっていくでしょうから処分しなくて良かったわ~

我が家の食の裏事情を現場からお伝えしました。
それでは~

楽天で購入

手抜きにどんどん拍車がかかっています。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次