平屋の家はこちら

備蓄食をより便利なタイプへ変更中!!


シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家では災害時用の備蓄を兼ねて普段食べている食材を1ヶ月程度の量は用意しています。
その備蓄も最近は出来るだけゴミ処理が簡単なロングライフ紙パックに変えています。

缶のコーンが減ってきたタイミングで購入したスイートコーン。
シチューやサラダに割と使うのでケースで購入です。

IMG_3168

はごろもフーズさんが採用しているこの容器はテトラ・リカルトという紙パックです。

FSC認証のある管理された森林から生成された紙素材を使用し環境にも配慮している物です。

IMG_3252 (1)

外側は紙で内側はアルミ箔等でコーティングされているから、劣化を防ぎ長い期間常温保存できます。
このコーンの場合の賞味期限は1年以上ありました。

何と言っても使ったあとは小さくまとめて捨てることができるのは便利ですよね。
災害時にはごみ収集車が来るまで何日かかるか分からないのでゴミが減らせるのはポイントが高い!!

そんな我が家のロングライフ紙パックを紹介したいと思います。

IMG_3251 (1)

どれもよく使う食材です。

お豆腐は冷奴にして食べる時には、やっぱり紙パックじゃない豆腐の方が美味しいので買ってきますが、大好きな麻婆豆腐やみそ汁に入れたり加熱する分には紙パックでも問題ありません。

豆類はスープに入れたりサラダにしたりして食べます。

災害時はどうしても炭水化物に偏りがちなのでタンパク質や食物繊維が取れる物を用意しておいた方が良いですね。

そうそう、紙パックではありませんが、小豆も缶ではなくアルミパックで用意しています。

IMG_3253

小豆はタンパク質や食物繊維が豊富で、他にもビタミンやカルシウム、ポリフェノール等様々な栄養がバランスよく入っています。

この記事書いていたら無性にぜんざい食べたくなって作ったわ(笑)

IMG_3254

甘過ぎず美味しい♡

その他、ドリンク類も常温保存可能な物でミルクや野菜ジュースを備蓄しています。

これらの備蓄は災害時だけの物ではありません。
体調が悪く買い物に行けない時等にも直ぐに役立つと思います。

それでは~

楽天マラソン中の今ならいつもの糖質オフパンが30%オフです🎵

これがあると調理が劇的にラクになります。

女性のための防災対策!あなたは大丈夫ですか?

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次