平屋の家はこちら

50年生きてきて悟った自分の足りないモノ


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日は久しぶりにブロ友さん達と夜飲みしました♡

IMG_2656

渋谷に17時集合で美味しい海鮮料理に飲み放題コースを付けてたっぷり楽しみました。

名称未設定のデザイン (1)

料理はどれも美味しくて大満足&満腹♬
でもね、やっぱり食事の後は甘い物(笑)

渋谷ヒカリエに場所を移動して更に食べる!

IMG_2666

フルーツサンドにフルーツパフェまでシェアして頂きました!

IMG_2667

お店はこちらです。

🔗北海道渋谷店
🔗リーベル渋谷ヒカリエ店

ブロガー同士、ブログについての話しはもちろんの事、夫婦のこと、子供のこと等話が尽きません。
そう言えば、新型コロナウィルスが流行してから久しぶりの飲み会だったな~。

今回、企画してくれたのはコストコ生活のliliさん。
お誘いありがとうございます♡

参加者はいつものメンバーです。

🔗コストコ生活liliさん
🔗削ぎ家事研究室奈緒さん
🔗ゆとりあるシンプルな暮らしユキコさん


私は口調が強い上に声が大きいです。
更に、お節介焼き💦

そのために失敗した事も多々あり。

過去記事にも書きましたが・・・
アドバイスと思って言った事が、相手を怒らせてお付き合いが終わってしまった事がありました。

相手のプライドを気付つけてしまったんだと思います。

自分は相手を思って言ったつもりが、相手はアドバイスなんて求めていなくて聞いてくれているだけで良かったって事もありますよね。

更に、自分の意見を強く主張してしまうために相手を傷つけてしまう💦
とにかく私は、大きなお世話をしがちなんです。

そのことがあってからは、自分の言葉はナイフだと思うようにしています。

何気ない一言が相手を傷つける事がある。

自分の価値観を押し付けないようにしようと。

もちろん、私のお節介が良いと言ってくれる友人もいます。

それはとても有難いことですね。

そんな私が最近注意しいる言葉があります。
これは60代のファッションリーダーの金子敦子さんが気をつけて使わないようにしていると仰っていた言葉です。

  1. 前にも言ったよね
  2. なんでそうなるの?
  3. いつもそうだよね

何気なく使っていませんか?
この言葉にはこんな気持ちが隠れています。

  1. 何回も言わせないでよ!
  2. 聞いても解決しないのにイライラをぶつけたいの!
  3. あなたの意見を受け付けるつもりはないわ!

人には怒りのタイプや物事の受け取り方の癖があります。
そんな癖をアンガーマネジメントのタイプ別診断(6つある)で見てみると私は「威風堂々」タイプです。

このタイプの人は、自他ともに認める「リーダータイプ」です。
自分に自信があり、堂々としていて気品のある雰囲気をもっています。
その源となるのは、自分に対する高い評価や自分を信じて前向きに行動する力などです。

自己評価が高いのね(笑)
そのためこんな傾向があります。

自信過剰になりやすく、人を見下したような態度をとったり、思い通りにならないとストレスを感じたりする傾向があるようです。

そのためには、私に必要なのは謙虚さなんです。

若い頃よりは随分謙虚にはなったとは思いますが、ここは周囲の人と円滑な関係を気付くためには忘れてはならないことだなとしみじみ思っています。

アンガーマネジメント診断をやって見たい方はこちらのサイトに記載されています⇨LikeU

最近は、自分の短所をしっかり理解して気を付けることで、無用なトラブルを避けられるようになってきたなと思います。

こんな私でも仲良くしてくれて、様々な集まりに誘ってくれる友人はありがたいです。
これからも謙虚さを忘れずにしていきたい。

今は亡き友人の言葉に涙しました。

夫婦円満の秘訣はアレを変えるだけでOKです!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次