平屋の家はこちら

50代主婦のサコッシュデビュー!姫路レザーを使った上質素材は「アールアトリエ」さんの手作り品‐pr‐


シンプルライフ実践中のRinです♬

最近、新しくサコッシュを使い始めました。
サコッシュ・ポシェット・ショルダーバッグ・・・何が違うか分かりますか?

私は、どれも同じだと思っていました(笑)

サコッシュはフランス語でカバン・袋を意味します。

サコッシュの始まりは自転車のロードレースでドリンクや補給食などを入れるために使われていた肩から掛けられるバックに起源します。

競技中の邪魔にならないように軽く、荷物の取り出しに優れているのが特徴です。

サコッシュの特徴はこんな感じのようです。

  • 軽い
  • マチがなく薄い
  • 出し入れしやすい
  • 細めのストラップで斜めができる
  • 丈夫で扱いやすい
1年程前に、孫との公園遊び用にUNIQLOのショルダーバッグを購入しました。
これは娘とお揃いです。
81aae80d-s

必要最小限のスマホとミニ財布が入る大きさです。
これが案外便利でした。

そこで、ちょっとしたお出かけに車のキーやエコバッグ等も入る一回り大きいサコッシュが欲しいと探していました。

じゃ~~~~ん!

IMG_2568

可愛くないですか!!!
一目惚れです。

雑誌にも何度か取り上げられているアールアトリエさんのサコッシュです。

アールアトリエさんはご夫婦で営業されていて東京の目黒に店舗があるようです。
孫守りに行った時に寄りたいわ~

IMG_2569

国産の姫路レザーを使っていて質感は大満足!

IMG_2572

アウトドアやスポーツのお供にも十分耐えられるほどのしっかりとしたストラップと金具。

IMG_2570

今回は、コストコへお買い物に行くために使用しました。

サコッシュに入れたのはこちらです。

A8B4A4F6-F101-4D0E-94E5-E0C03F502F14

左上から時計回りで紹介します。

  • ハンカチ
  • テッシュケース(お友達制作)
  • エコバッグ
  • iPhone
  • キーケース
  • ミニ財布
935C2E8F-6E51-4DB2-B751-BD9DEF3A519B

全て問題なく入りました!!

0F0567BF-4C1F-4EF3-A075-488B178D3555

因みに、長財布も問題なく入ります。

IMG_2643

コストコ行く前に夫に撮影してもらいました。
身長171㎝の私がストラップを最も長く使用しています。

IMG_2600-fotor-20230918184149

あ、この時の靴下は外反母趾や浮指用のモノを履いています。

bc736565-s

🔗外反母趾 矯正 靴下 スニーカー

黒系のパンツを履くことが多いので色はグレージュにして良かったな。

IMG_2595 のコピー

楽天のサコッシュ部門で1位を取ったこともある人気商品です。

レビューを見ると驚くべきことに全員が最高点の
5点をつけています♡
(記事投稿時情報)

🔗レビューを見る

大事に使っていきたいです。

おまけ

ミニ財布も実は娘とお揃い(笑)
娘が使っていて便利そうだったから私も使い始めました。

キャッシュレスがここ数年でかなり普及して、町の小さなお店なども含めて普段の買い物は殆ど財布を出さないで済むようになりました。

そこで使い始めたミニ財布です。

21e54598-s

この財布のポイントは、

①小銭の出し入れがしやすい。

5e42be1f-s

②カード入れは3ヵ所ですが2枚ずつ入ります。

d38f46e8-s

③お札は二つ折りで入れる

562b5260-s

ミニ財布は三つ折りや四つ折りでお札を入れるタイプが多いですが、それだとお札を出す時に広げるのが地味に面倒でね💦

ラーメンの券売機などはまだまだお札のお店が多いです。
完全にはキャッシュレスには出来ませんね。

そしてキーケース。

30cc0abc-s

スマートキーが大きいので小さなキーケースだと入りきらないので、この大きさはちょうど良かったです。

3ef41d56-s

緊急用に確か百均で買ったホイッスルも入れています。

自分のライフスタイルだけじゃなく取り巻く環境もここ数年で大きく変わったなと思います。

その都度、使いやすく気に入った物を加えていきたいと思います。
それでは~

ミニマルなレザー財布の詳細はこちら!

スマートキー対応のキーケースの詳細はこちら!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次