平屋の家はこちら

【50代夫婦デート編】小江戸川越は心もお腹も大満足!

シルバーウイーク終わっちゃいましたね~。
皆さんはどこかへお出掛けされましたか?

我が家では、夫婦共に完全休業だったのは二日間でした。
1日は夫とのデート、もう1日は家仕事&自宅でまったり休息時間として過ごしました。

夫とのデートは、前から気になっていた小江戸川越へ行って来ました。

写真が逆光で見えにくくてすみません💦

小江戸川越とは、埼玉県川越市にある江戸の面影が残っている風情な街並みでカップルや女子旅に人気がある観光エリアです。

何と言ってもテイクアウトが充実しているので、食べ歩きしながら散策するのも楽しみ方の一つです。

小江戸川越のシンボルの時の鐘。

川越氷川神社や縁結びの神様である川越熊野神社、川越城本丸御殿など歴史的な建造物もあります。

スタバも古風な感じでしたよ~

今回は食べ歩きメインです(笑)
まずはお芋が名物なので大学芋スティックを頬張りながら歩きます。

1番気になったのは河村屋さんです。

江戸時代から続く創作漬物専門店です。

皆さんシェアして食べていたかき氷が気になって私達も頂くことにしました。

野菜のかき氷です。
選んだのは1番人気の濃厚クリームスープのかき氷です。

トッピングは生クリームとコーン&コーンクリームがたっぷり♡

IMG_2531

オリーブオイルと塩を好みでかけるのがお勧めだそうです。

これは美味しい!!
かき氷なんだけれど冷製スープを食べている感覚もあり、病みつきになりそうです。

家でも作ってみようかと思います。

因みに、川越ひんやりスィーツ特集にも掲載されていました!

🔗小江戸川越ウェヴ

通りには様々なお店が並んでいるのですが、焼き鳥や焼きおにぎりのお店などからいい匂いがして夫は発狂しそうです(笑)

もちろん食べ物屋さんだけでなく雑貨屋さんも多いです。

子供が喜びそうなジブリのお店や・・・

ミッフィーちゃんのお店もありました。

そして石鹸の専門店では使用感を体験させてくれました。

蒟蒻しゃぼん!!
お肌の状態によって7種類から選べるようになっています。

プルプルの手触りが気持ちいい♡

ネットで確認したらオンラインでも販売しているようでした。

ちょっと歩いては食べる。

ちょっと歩いては飲む!
埼玉限定のスリムサイズのコーラは面白そうで買ってみた。

〆のデザートは川越芋のシュークリームです。

芋好きの私は必ず食べたいと思っていました(笑)

ちょっと暑かったけれど着物姿の若い子や人力車も走っていてフォトジェニックなスポットでした。

今回は、お店を散策するだけでしたが、歴史めぐりコースや花見のコースもありようです。
今度はもう少し涼しくなってから行きたいなと思いました。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次