平屋の家はこちら

50代主婦の独り言!家仕事編


シンプルライフ実践中のRinです♬

楽天マラソンで購入した低糖質のパンが少し前に届きました。

IMG_2061 (1)

賞味期限は製造日を含めて60日で、手元に届くのは40日以上期限があるものです。
大丈夫だと思っていても確認しちゃう賞味期限(笑)

IMG_2064 (1)

今回も大丈夫でした~~40日以上ありました♬シンジテイナイ?

朝食やちょっと小腹が空いた時に食べるのにちょうど良い大きさです。

常温保存で賞味期限が長いパンは備蓄にもなり便利です。

半分に分けてお盆に夫の実家に持っていきました。

さて、古くなったタオルがいくつか出たのでウエス用にカットしました。

5年前の記事にも書きましたが、お友達のあきさんに教えてもらった方法だと糸くずがでなくてとてもいい。

糸くずがでない雑巾の作り方!

f8e1f8a8e9ccb0ba849947eeda49dae8

タオルの少しだけ切ってあとは手で裂くだけ!

229bd6aff32a6112721c08cb779bc48b

こうすると全部ハサミで切った時より糸くずが出ないです。
もちろん、この方が掃除で使う時も細かい糸くずが出なくて助かります。

お試して使ってみた今治の残糸を使ったタオルは色合いが可愛かったけれど無残にもボロボロ💦

IMG_2049

こちらはいつも使っているタオルよりしっかりした厚手の生地だったので乾くのが少し遅くなるのが難点でした。

そしていつも使っているのが同じく今治のノーヴィのフェイスタオルと、泉州のラージフェイスタオルです。

IMG_2050

頻繁に交換した方が良いとは思っているのに、ついつい破れるまで使ってしまうのよね💦

サクッとウエスに仕上げました♬
隠れているけれど夫のインナーシャツも入っています。

IMG_2051

このウエスは、キッチンと洗面所・・・そして玄関に置いています。

庭仕事の後や、ずぶ濡れで帰って来た時等にカバンや靴を拭く時等に使っています。

IMG_1549

もちろん、靴のメンテナンス時にも重宝です。

更に、掃除やの時にも惜しげもなく使えます♬

IMG_9103

ウエスがある時には、トイレ掃除もアルコール除菌剤を含ませて拭き上げてそのままゴミ箱へ。

IMG_1928

家仕事がひと段落してコーヒーブレイク♬
あまりに暑いので流石にアイスコーヒーを仕入れました(笑)

IMG_1971

甘党の私はアイスコーヒーに甘みを加えて飲みます。
砂糖は極力使わないようにしているので入れるのはオリゴ糖です。

IMG_1972

オリゴ糖は使いやすいし腸内細菌のために数年前から利用しています。
オリゴ糖の詳細は厚生労働のHPで確認してね。

低消化性(低エネルギー)で、整腸作用や腸内細菌を増やす作用などが知られている。

~中略~

ビフィズス菌などの善玉菌と呼ばれる腸内細菌の栄養源となってそれらを増やす効果があり、特定保健用食品として認められています。

さ~8月も下旬です。
まだまだ蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて、しっかり寝て乗り切りましょうね。
それでは~

手早く玄関掃除をする方法は?

コンクリートの隙間に生えた草を刈り取る便利な物!

ドラム式洗濯機がエラー表示を繰り返す理由

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次