平屋の家はこちら

【50代主婦の独り言】人生100年時代!押し活も命がけ?


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は何気に人気の独り言シリーズです。

先日、夫とスタバに出掛けました。
本屋さん併設で人気なお店なので開店と同時に席が埋まってしまいます。
まずは席を取ってから注文をしてトイレへ。

手を洗った後にバッグを見るとハンカチがない!!
あれ?ちゃんと持って来たつもりだけれど玄関に置いてきちゃったのか?

そう思って席に戻るとあったよ(笑)

22736139_s

場所を取るためにテーブルの上に置いたんだった💦

ちょっと前の事を忘れてしまうことない?
あるよね?
私だけ?
あるって言ってよ~~フアンニナル

眼鏡をかけているのにサブの眼鏡をかけようとしたのは内緒です(笑)

さて、ちょっと前に東京浅草の佃煮店千草屋さんの看板娘94歳の草間千恵子さんの記事を読みました。

94歳の草間千恵子さんが69歳下の推しを命がけで応援しているという記事です。
最初は韓流ドラマにはまり、その後は松潤、そして今は演歌歌手の辰巳ゆうを推しているそうです。

何と推し活のためにまだ仕事もしているし、毎日コンビニまで歩く朝練もしている。
恐れ入りました💦
草間さんからみたら50代の私なんてきっとまだ小娘すよね。

膝が痛いとか疲れたなんて言っていられません。

草間さんのように押し活や趣味に生き甲斐を見つける人、もっと学びたいと学び直しをする人は増えていますよね。

私の友人も50代で社会福祉法人を目指して勉強しています。

レポートや試験など仕事をしながらこなすにはかなり大変だと思いますが何とかやり切り後は試験を受けるだけのようです。

遊びも学びも意欲的に行動されている人をみるとこちらまでワクワクします。

人生100年時代。
50代はもう1度何かをスタートするには良い時期なんだと思います。

そう考えたらブログやYouTubeもそうですよね?
自分が楽しめそうなワクワクする事はチャレンジしたらいいです。

高齢者専門の精神科医である和田秀樹さんは「免疫力は楽しい事をすれば向上する!」と仰っています。

健康的な食べ物に拘り過ぎたり、規則正しい生活を意識し過ぎたりするより、体が動くうちに旅行や食事を存分に楽しめば気分が上がり免疫力も上昇すると・・・。

そして、色々なことに手を出すのは脳が若い証拠らしいです。
脳は前頭葉の働きが衰えると意欲的でなくなるそう💦

シニア世代は興味のあることにどんどんチャレンジしていい。
失敗しても長続きしなくてもチャレンジする事が大事だなと思いました。

脳のためにもね。
それでは~

老後を楽しく過ごすために必要な事は?

長くお付き合いしたとと思える人はこんな人。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次