平屋の家はこちら

【注意喚起】こんな電話にご用心!

シンプルライフ実践中のRinです♬

高齢者介護に長く携わっていますが、一人暮らしや日中独居の家庭をターゲットにした様々な詐欺行為を耳にします。

過去には、こんな詐欺についても書きました。

①フリーマーケット詐欺

24096764_s

近所でフリーマーケットをやるので「不用品を買い取ります」と言う名目で家に入り込み、僅かな買い取り金だけを置いて貴重品を持って行く詐欺です。

家族が帰宅して事の顛末に驚き、キャンセルしようにも連絡先も名前も分からず騙されたことに気が付きます。

フリーマーケット詐欺の詳細はこちら

②工事の挨拶詐欺

586f5f92

近所で工事があるので挨拶に来ましたと言い玄関口に呼び出します。
実は、工事ではなくエコキュートの修理や高額なフィルターを購入させる手口なんです。

工事の場所も期間もはっきり言わないで、やたらとエコキュートを無料で点検しますよと言ってきます。

もちろん、その後、近所で工事をやった形跡はありませんでした。

エコキュート詐欺の詳細はこちら

そしてこちらが新たな詐欺です。

③災害後の後片付け詐欺

27171106_s

各地で豪雨による自然災害が起きています。
そんな自然災害にかこつけて詐欺が起こっています。

先日の西日本新聞によると、高齢者宅に「子供から頼まれて電話しています。片付けを手伝いますよ」という不審電話があり防犯メールで注意を促したそうです。

自宅が浸水して途方に暮れている人を騙そうなんて・・・。
もってのほかですよね。

今回の集中豪雨では広い地域で多くの被害が出ております。
実は、日本だけでなくお隣の韓国でも多くの命が奪われました。

これから自然災害はどんどん規模が大きくなっていくのでしょうね💦
自分の家は大丈夫と思わずしっかり対策をし、命を守る行動を第一に心掛けましょう!

この度の豪雨災害で被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

離れた場所に住んでいる家族とも情報を共有しておきたいですね。

世界共通の助けを求めるサインはこれ!

朝起きたら車がない!なんてことも起きるかも?

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次