平屋の家はこちら

あなたの防犯対策は安心ですか?いつも捨てている〇〇が役立つ!


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日はひな祭りですね。

IMG_5154

このお雛様も見納めです。


今朝、高級車の盗難が相次いでいるとニュースでやっていました。
特にレクサスが狙われているようですね。

3022126_s

我が家は、高級車じゃないので心配ないと思いますが(笑)

ある対策をしたお陰で、車が盗まれなかったケースがあったようです。
その理由は・・・。


車のキーを空き缶の中に入れていた

2438940_s

これで盗まれずに済んだそうです。

最近は、車のスマートキーから発信される電波を受信し中継することにより車を作動させて盗む「リレーアタック」という手口が多いそうです。

スマートキーはオン・オフのスイッチがなく、常に微弱な電波を出しているのでこれを利用しているのですね。

ニュースでは、iPadのような物を手にして玄関口をウロウロする防犯カメラの映像が写し出されていました。
玄関回りに鍵を置く人は多いですものね。

そのスマートキーを金属缶に入れておけば安心ということですね。

参考:チューリッヒ保険「リレーアタック」による車盗難対策・防止方法

または、スマートキーを節電モードにしても良いようです。

あ、うちは高級車じゃないけれどスマートキーだったので対策をしておいた方がいいわ💦

クリームの缶なども使えそうですよね。
(ニベア缶はアルミ缶です)

IMG_7591

我が家では、お菓子の空き缶があったのでやってみましたが、作動してしまいました💦
専用の物にするか、室内の奥に置くようにするか考えたいです。

皆様もリレーアタック対策してみてください。

(注意)
空き缶の材質(ブリキ缶は遮断しにくいそうです)によって効果に違いがあるかもしれませんので、必ず作動しないか確認してくださいね。

玄関に置いてもお洒落な電波遮断する専用ケースもあるようです。

最近の詐欺も巧妙になっています💦

あわせて読みたい
【警告】どんどん巧妙になってくる詐欺!ここまで来たか~ フリーマーケット詐欺 先日、お友達から聞き驚きました。「フリーマーケット詐欺」が近所で増えているとの事でした。 その手口と被害を避ける方法を紹介します。 フリー...

LINE乗っ取りにもご注意ください。

あわせて読みたい
LINE乗っ取り詐欺にもう少しで引っかかるところでした シンプルライフ実践中のRinです♬ 最近は、色々な詐欺が横行しています。 先日、お友達がもう少しで詐欺師に5万円取られるところでした。 海外に住んでいるお友達からの...

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次