平屋の家はこちら

「知らない着信番号」にご用心!個人情報が盗まれるところでした


シンプルライフ実践中のRinです♬

過去に、様々な詐欺について記事にしてきました。

どんどん詐欺も巧妙になってきています。

判断能力が失われつつある一部の高齢者の場合は騙されてしまう事もありますよね。
十分気を付けなければと思います。

先日も変な電話がありましたので注意喚起したいと思います。

私は基本的に登録していない番号は用心して出ないのですが、少し前にあった見知らぬ電話は1日に何度も掛けてきました。

25813308_s

たまたま電話に出られないタイミングで、気が付いたのが数時間後でした。

因みに、私の使っているドコモの格安SIMアハモは留守番電話サービスがないので、メッセージは録音できません。

電話番号をインターネットで検索したり、過去の通話記録を確認したりしてもどこからの電話か判明しなかったので、何か急用だったらと思いワン切りしてみました。

以前、前夫が亡くなった時には警察署から何度もかかってきた経緯がありましたからね。

別れた前夫が亡くなりました

間違い電話でなければ折り返ししてくると思ったからです。

そうした直ぐに折り返しの電話が掛かってきたので出ました。
もちろん、相手が分からないのでこちらの名前は名乗らずに・・・

もしもし

もしもし、電話もらったんですが

そちらから何度も着信があったので折り返ししました。
あなたはどなたですか?

(名前を名乗らず)私は電話していませんがどなたですか?

そうですか、それならば結構です。

この電話番号はどなたですか?
名前を教えてください

掛けていないのでしたら結構です

ちょっと待ってください。
名前を教えてくだい

私は一方的に電話を切りました。
こちらの問い掛けに(名前)答えずに、こちらの名前を聞き出そうとする対応に「これは詐欺?」と思ったからです。

詐欺とは断定できないかもしれませんが、少なくとも何度も掛けてきて聞いても名乗らないというところで怪しいです。
アンケート等と称してこちらの個人情報を盗む詐欺と思われます。

同じような時期に夫も変な電話がかかってきたそうです。

登録していない電話番号を受けた夫。
妙に馴れ馴れしい感じで〇〇さん?と言ってきました。

もちろん夫の名前ではありません。
「違います」と言ったら、相手が「え、どちらさん?」と聞かれたようです。

いやいや、「あなたから掛けてきたんでしょう」と言いたかった夫ですが、迷わず電話を切り着信拒否にしたそうです。

相手が分からず咄嗟に出てしまった場合は気を付けないといけませんね💦

相手が欲しいのはこんな情報です。

  • 名前
  • 住所
  • 年齢
  • 世帯状況
  • 職場
2341948_s

私は、電話を切った後に着信拒否にしました。

友人や同僚はLINEで繋がっているし、仕事上で取引のある方はメール交換もしているので電話に出なかった場合には他の手段で連絡してきます。

新たに知り合った方や宅配便のドライバーさん等の電話番号はこまめに登録して、知らない電話は出ないのが一番ですね。

詐欺も巧妙になってきているので皆さんも気を付けてくださいね。

それでは~

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次