平屋の家はこちら

素足で他人の家に上がる?ソックスマナーについて考えてみた


シンプルライフ実践中のRinです♬

毎日、暑い日が続いていますね💦
昨日は、娘の美容院の予約時間に合わせて孫守りをするために早朝から家を出たのですが・・・。

外の気温が31℃で夫が一言、


案外、涼しいね

猛暑で頭やられたか?(笑)
31℃で涼しいと感じるなんて、今年の夏の気温が異常なんだよね。

昨日は福島県の伊達市では40℃を観測したらしいです。

名称未設定のデザイン

体温超える暑さは命の危険を感じますよね💦

ちょっと外に出ただけで、汗だくでです。

さて、夏になると素足にサンダル履きで出掛ける方も多いと思いますが、他人の家に上がる時ってどうしていますか?

私は、冷房で足元が冷えやすいので夏でも自宅以外はほぼ靴下を履いています。
(自宅は冷やし過ぎない温度に設定しています)

割と素足にサンダルを履いている人は多いのですが、そのまま素足で他人の家も上がるのかな?

個人的には、汗で足の裏がべた付いているのをそのままで上がるのはちょっとね💦
フローリングに足の汗がつきそうな気がして相手に申し訳ないので・・・。

少し前に我が家に来た知人は、靴下持参で上がる前に「汗をかいているので・・・ちょとと失礼します」と言ってパンプス用靴下を履いていました。

1027482_s

流石だなと思いました。
ソックスマナーですよね。

全く気にしないと言うかも多いかもしれません。
反対に、他人の家に上がる予定がある場合は素足では行かないと言う人もいるでしょう。

私は後者ですね。

夫にも靴を脱ぐ予定がある場合は必ず靴下を履くように伝えています。
だって、尋常じゃないくらい汗かくので💦

因みに、我が家ではお客様にはスリッパを用意していますが、私達夫婦は素足で過ごすことが多いです。
なので、小まめに床の水拭きをしています。

IMG_6508

少し前に紹介したスコッチブライトのフローリングモップは立ったまま水拭きが出来るので楽ちんです。
狭い我が家だと5分もあれば全ての掃除が終わってしまいます。

標準装備のノーメンテナンスの床材なんですが、本当に何もしなくても綺麗なままで大助かりです。

無垢材などのフローリングも憧れるんですがね。
シニア世代にはメンテナンスが簡単な方が良いわ~。

おまけ

月に何度か夫がラーメンを作ってくれます。

先日、食べた下関のフグラーメンが激旨でした。

IMG_1350

このラーメン1杯あたりフグ10匹分の骨と塩のみを使った出汁が最高でした。
ラーメンの後にご飯を入れて雑炊にしてスープを1滴も残さず飲み干しました(笑)

素材が良いと誰が作っても本格的なラーメンが出来るね(笑)

もうこれ以外のモップは考えられない(笑)

フローリングモップを玄関でも使っています。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次