平屋の家はこちら

【50代からの暮らしの整え方】忘れないためにするシンプル化


シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家の隣には、高齢の男性が住んでいたのですが認知症になり施設に引っ越して行きました。
築40年ほどの家は売りに出されて、買い手が付いてしばらく更地になっていました。

そんなお隣の工事が、数日前から始まりました。
職人さんが挨拶に来てくれたのですが、とても感じの良い方で我が家との境界部分も丁寧に仕上げてくれています。

2546591_s

元々あったブロック塀を壊して新しい塀が出来て、我が家まで明るくなったようで嬉しいです。

元住んでいたお隣さんは、ここ1~2年はゴミの日を間違えて出したり、金銭管理ができなくなったりしていたようで、親しくしていた近所の方はとても困っていたようでした。

最後の半年位は、庭にもゴミが溢れてきていたので心配でした。

4236342_s

自分も行く道。
やっぱり、判断力や気力があるうちに、身の回りは整えておかなければいけないなと思います。

最近は、物忘れも多くなり娘に指摘されることもあります💦
シニア世代は、忘れないで済むことが大事です。

忘れておいて言うのも何ですが・・・


忘れた事を指摘されるのはかなりのストレス

少し前に、こんな事がありました。

第二子の産前産後期間に通っていた保育園の入室カード。

22030251_s

ポケットに入れたはずが、どこを探しても見当たらない💦
保育園や通った道を確認しても見つからずに再発行してもらう羽目になりました。

そして、孫と公園に遊びに行き、そのまま遊んでいたボールを置き忘れました。

22893904_s

自宅に戻ってから気が付き、急いで公園に取りに戻りました。

買い物に行っても自分の頭を過信して、購入品メモを書かずに行って大事な物を忘れる事もあります(笑)

先日は、たこ焼きの材料を買いに行って、青のりを忘れて再度スーパーへ💦
ま~たこは買い忘れていませんがね←メインを忘れるようじゃ重症だね。

IMG_0127

無事に食べられて良かった(笑)

自宅の物は減らしてなるべく探し物はしないで済むようになりました。

5142864_s

これだけでもストレスは激減ですが、自分の能力を過信せずやる事も減らした方が良いですね。

そして、多少の物忘れは仕方ないとしても、自宅は過ごしやすくストレスフリーの空間にしておきたいです。

IMG_9688

最近の自分にストレスを感じている場合は、これが一番だと思います。

  • 物を減らす
  • やる事は減らす

 物事を複雑にしないがシニア世代が心地よく過ごせる秘訣だと思いますね。

おまけ

整理収納アドバイザー仲間の高尾さんから素敵なプレゼントが届きました♬

🔗大阪の整理収納アドバイザー高尾ひろみさん

IMG_0097 (9)

クリスマスプレゼントをカードです。

IMG_0098 (1)

このモンブラン栗鹿最中が美味しい♬

そして初めて食べた国産玉ねぎを使ったサラドレ!

IMG_0220

玉ねぎの甘みがあって、これまた美味しい♬
これはリピしたいドレッシングです。

ご馳走さまでした!

4年近く前にグリコの前で写真を撮りました。

あわせて読みたい
会いたい人に会いに行ってきました! 昨日から夫と大阪に来ています。 今月のやりたいことの一つにも挙げました。 「会いたい人に会いに行く」為です。

大阪は美味しい物がいっぱいあるし、コロナがもう少し落ち着いたらグルメ三昧したいな。
それでは~

※夫のグルメブログを更新しました~

心と部屋は繋がっている?

あわせて読みたい
部屋の乱れは心の乱れ シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前に、無印良品のカバーを洗いました。 /夫との共同作業に多くに人が涙した(笑いの)→Rinチャンネル\ ご主人との共同作業の場面...

あえて揃えるのをやめた

あわせて読みたい
あえて揃えるのをやめたら快適になりました!その理由とは? シンプルライフ実践中のRinです♬ 我が家は、色の氾濫を防ぐために家電や調理器具は黒や白で揃えています。 たくさんの色を上手くコーディネートできないのもあるし、定...

ラク家事になっている物

あわせて読みたい
置かずに「くっつける」「吊るす」で家事がラクになる!部屋ごとのベストアイテム 【床や棚に置かないだけで家事がラクになる】 浴室で使用していたマグネットフックがこんな事に・・・。 磁石面で壁等を傷付けないように、ビニールテープが貼られてい...

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次