平屋の家はこちら

家仕事「キッチン編」お気に入りの場所からスタート!使わない物の行先

2人目の孫が産まれてから、多い時で週に3回都内の娘の所まで通っています。
ついつい家の事が疎かになってしまいますね💦

大掃除はしませんが、今月はいつもの掃除を少しだけ念入りにするようにしました。

昨日はキッチンです。

シンク周りも老眼鏡をかけて見てみると酷さがリアルに💦

洗剤を付けてスポンジで磨きました。

このキッチンに立って、外の景色や和室でくつろぐ夫を見るのがお気に入り。

そして、シンク下も案外汚れる場所です。

全部出してみました。

🔗全部出すメリットはこちらです。

あちゃ~シートがこんなに汚れていました。

シートと引き出し本体を綺麗に拭き上げてサッパリしました。

そして、使っている物を使いやすく収納します。

重ねられる十得鍋を使っていますが、片手で取れるように収納しています。

🔗十得鍋の詳細はこちらです。

鍋スタンドを設置して並べます。

こちらの鍋スタンド、同じ物は既に売っていませんが、色々な種類も物がありますので良かったら見てみてください。

あると便利です。

🔗人気の鍋スタンドー楽天ショップー

キッチンに古紙があるのも便利なので、シンク下に収納しています。

全部出してみたら、この場所で使わない物が出ました。

プラスチックケースは、バラになっていた頂き物のお茶を入れてみました。

キッチン脇のパントリーへ

生ごみを埋めるようになってから使わなくなった百均の排水口ネット。

🔗ゴミは維持費ゼロで半永久的に使えるキエーロ

これは介護の職場のキッチンで使ってもらおうと思います。

入れ物はコットンを入れてみました。

1箱がぴったり入りました。

洗面台脇の棚にスタンバイ。

使いにくいければ元に戻すかもしれません。

引き出しを全部出すメリットは・・・。

  • 持ち物の量が視覚で分かる
  • 重複買いに気付く
  • 使っていない物が発見しやすい

さて、次はどこをやろうかな?
それでは~

シニア世代は物事を複雑にしない方が良い!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次