平屋の家はこちら

物事は複雑にしない方が良い!50代主婦の独り言


シンプルライフ実践中のRinです♬

少し前に、私が住んでいる関東も梅雨入りました。
パッとしない天気も一ヶ月の辛抱でしょうね。

そんな梅雨の時期のお楽しみ。
庭の紫陽花が満開になりました♬

IMG_3755
こんな大きなアナベルも♬
IMG_3757

ダイニングと玄関に少し飾ってみました。

IMG_3638
IMG_3639

花があるだけで部屋がパッと明るくなりますね。

IMG_3684

朝晩、少し冷えるのでまだ膝掛けが必須💦

物を減らして、床置きがなくなったら掃除のハードルが下がりました。

IMG_7070

私が留守の時は、頼まなくても夫がかけてくれています。

IMG_7069

小さな家な上に物が少ないなので、10分もかからず家中の掃除が終わってしまいます。
物も行動もシンプルが一番だなと思います。

少し前に、収納には余白(デットスペース)が必要だと書きました。

これがないと部屋が散らかる?

余白は、収納だけでなく行動にも必要だと思います。

50代からは、その日の体調によって出来る事、出来ない事が出てきます。
テンションが上がらない時は、無理しなくてすむように「やらなければならない事」は減らしておいた方が良い。

時には、便利な物を使ったり人に頼んだりすることも大事ですよね。

22492177_s

全ての事を怠けるわけじゃなく、やりたい事には時間をかける。

気分によっては、半日キッチンに立つこともあれば、念入り掃除に精を出す日もあります。
(体を動かすこと、頭を使うことは認知症予防にも良いのでね。)

その選択が出来るのもシンプルな暮らしにスイッチしたからこそだと思います。
シニア世代は物事を複雑にしないに限ります。

50代主婦の独り言でした!
それでは~

良かったら動画も見てね♬

生乾きの臭い撃退法

いつの間にか黒ずんでいない?

そろそろマットレスを反転させよう!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次