平屋の家はこちら

シンプルに生きるために心掛けていること!50代主婦の場合


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、こんな記事を書きました。

あわせて読みたい
【シンプルライフ】私が本当に断捨離したかった物は? 2年前の記事を加筆修正しています。 【私が本当に断捨離したかった物は?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今年、54歳になりました。気持ちは若い時と変わっていな...

すると、友人からこんな嬉しいLINEが届きました。

IMG_7739

煩わしい思考の断捨離!
あそこ片付けなきゃ、ここやりっ放しじゃん。
いつも怒ってため息ついていた。

みんな同じですね。

自由な時間を楽しむために、家族に優しくなれるように、断捨離すると・・・。
今まで優しくなかったのね(笑)

私がシンプルライフを実践しようと思ったのは、こんな過去と決別したかったから。

  • 浪費している時間
  • 浪費しているお金
  • 浪費している労力

 ミニマリストのように必要最小限の物で暮らすことは出来ませんが、自分にとって不要だと思える物や事を取り除き、失われていた時間やお金、労力を取り戻したいと思いました。

それを実践してきた結果、自由に軽やかに動ける時間を手の入れることができたと思います。

家事に、仕事に、やらなければならない事に占領されていた日々が、暮らしをシンプルにするだけでこんなにもラクになるとはね。

IMG_9031

やっぱり物事は、複雑にしない事が一番だなと思います。

あなたは、何か無駄にしている物はありませんか?
あって当たり前、やって当たり前と思っていたことが実はそうでもなかったなと言うことがありそうですよね。

人生は、その瞬間々の積み重ねですよね。
今、この瞬間を大切にしないと人生そのものはつまらなくなってしまいそうです。

IMG_7052

もちろん、辛い事や嫌な事もあります。
つい最近も大失敗しちゃったばかりだし💦

動かないでじっとしていれば、失敗やトラブルも少ないかもしれないけれど、そんな人生では味気ないなと思ってしまう。

様々な事に感謝しながら、自分らしく生きていきたいなと思います。
それでは~

物が減らせない原因?

あわせて読みたい
物が減らせない原因の一つはサンクコストの呪縛? 【明日の無料ミニ防災講座をお申し込みされている方へ】 メール等にてzoomミーティング情報をお送りしています。届いていない方は恐れ入りますが、再度メッセージをお願...

シニア世代の片付けシリーズ1話目はこちらです。

あわせて読みたい
シニア世代に整理収納が必要な訳と得られる効果は?自分らしく自立して楽しく暮らす シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、実家の片付けについて質問がありました。 そこで、介護福祉士としての現場経験、ケアマネジャーとしての課題分析力、防災士とし...

使わなくても処分しない物

あわせて読みたい
使わなくても処分しないで取っておいている物はこれ! 【断捨離しなかった物】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、ほぼ使わなくなったけれど保管してある物を2つご紹介したいと思います。 /あれ~使っていない物は手...
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知を受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次